2014年2月8日土曜日

レトルト / 北海道野菜を使ったベジタブルカレー

今日はランチに、買い置きのレトルトカレーの中で最も賞味期限が近かった(2014年7月) マルハニチロの 北海道野菜を使ったベジタブルカレー を食べました。

以前同じシリーズのシーフードとビーフを食べてどちらも味が薄くていまいちだったため(いっぺんに3種類とも買ってしまった)、今回は そのままで食べる気は皆無 でして、最初から蒸して水気を切った野菜、好みのスパイス各種、カレー粉等と混ぜて、鍋で直接温めてしまいました。
レトルトとして食ったというより、ルーと同じく味のベースとして使用した感じ。
せっかくの野菜カレーなのに、残ってた唐揚げをトッピングして肉をプラスしてやったぜ。
台無し!(笑)

でも、味のベースに利用するなら、これは全然ありですね。
ルーみたく煮込んだりしなくてもそれなりの味がついているので、味が薄くて物足りない部分のスパイスを足せば、まあ許せる射程には入れる。
デフォルト状態で食べていないのでなんですが、思ったほど悪くはなかったです。
野菜の甘みが強かったのは、かなりの量の蒸し野菜を追加したせいか、もともとのベジタブルカレーとしての甘みなのか。
うーん、辛味スパイスを足せば良かったのかな。
物足りなさをカバーしようと香り系ばっかり入れてしまったで、次は辛味を足して食べてみようかな。
…… って、もう一回買う気があるのか!

そういう、創意工夫が楽しめるレトルトカレーでした(笑)

商品サイト:http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4901901346593




北海道産のたまねぎ、じゃがいも、にんじん、コーンを使い、野菜の産地にこだわったベジタブルカレーです。
コンソメベースのマイルドな味わいに、チキンエキスとたまねぎでコクを出し、野菜のボリューム感もたっぷりです。

エネルギー 112kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 3.1g
炭水化物 17.8g
ナトリウム 958mg(食塩相当量 2.4g)

野菜 玉葱、じゃがいも、にんじん、とうもろこし
小麦粉
りんごパルプ
パーム油
砂糖
カレー粉
トマトペースト
チキンコンソメ
食塩
チキンエキス
すりしょうが
すりにんにく
でん粉
たんぱく加水分解物
乳等を主要原料とする食品
調味料 アミノ酸等
香料
カラメル色素

「すりしょうが」「すりにんにく」 って面白い表記ですね。
転載始めてから初めて見たかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿