2014年2月11日火曜日

レトルト / カレー職人 インド風チキンバターマサラ

昨日旦那とカレー食いに行く約束してたのに食べに行けず、たまった鬱憤を晴らすべく、本日は78円で買ったレトルト、グリコ社のカレー職人インド風カレーを食いました。
チキンカレー。チキンバターマサラ辛口、だそうです。

って言うかアレ。
78円にしては超美味しくない??
酒飲んでから食ったので酔っ払いの贔屓舌かも知れませんが(カレールゥはグリコ製が定番なので舌が慣れてる、っていうのもある) 値段のわりには良いものな気がしました。

レトルトパックを開けたら、辛味のあるスパイスの香りが結構強めで、まず嗅覚で美味しそう。
お皿に開けたら、やや油分が勝って見える感じながらも、きちんと固形のお肉(小さ目) が入っていて、視覚でもまあまあ美味しそう。
スプーンですくってご飯とともに食べてみたら、「辛口」 ながらそう辛くはないまろやかなバター風味の後口に、やっぱりスパイシーに感じる程度の軽い辛みが追いかけてくる。
値段の割には上品な美味しさと言って良いのではないでしょうか。
「トマトのコク」 というわりには酸味が控えめなのとちょっと添加物系が多くて身体に悪そう感がマイナス要因ですが、カロリーは女性に優しい117kcal。
トータルで見れば決して悪くはない。
適度に美味しければよい安物買いな方にはお勧めできると思います。

公式サイト:http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/glico/glico-navi/navi_disp.cgi?key=detail&goods_cd=20646&history_cd=002&pref_cd=23




トマトとバターのコクを効かせ、ガラムマサラを加えて仕上げた、インド料理で人気のチキンカレーです。
*このカレーは、とろみを弱めで仕上げています。
*ガラムマサラはインド料理に使用されるミックススパイスです。
*ソースの中の黒い粒は粗挽き胡椒ですので、安心してお召し上がりください

エネルギー 117kcal
たんぱく質 3.8g
脂質 5.0g
炭水化物 14.3g
ナトリウム 1144mg(食塩相当量 2.9g)

野菜 たまねぎ、しょうが、にんにく
鶏肉
トマトペースト
砂糖
ラード
カレー粉
食塩
チキンブイヨン
バター
クリーム
チーズ加工品
酵母エキス
バター加工品
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸等
リン酸塩 Na
 
カロチノイド色素

リン酸塩…… このダイレクトな薬品感……orz

0 件のコメント:

コメントを投稿