2014年4月25日金曜日

レトルト / 技あり仕込みビーフカレー中辛

本日のランチはお外でカレー、と思ったら、午前中に自転車でコケて足を打ってしまいました。
大人になってから自転車で立ちゴケたのは初めてです…… ショック。
ショックなうえ打ったところも痛いので、本日は大人しくお家でレトルトカレーランチにしました。
というわけで、ずっと気になっていた中村屋さんのカレーです。



 
せっかくだから真面目に湯煎で温めていただくことにしました。
熱々のパウチを開けると、香りはやや甘めの油脂の香り。
パッケージのチャートでもコクと香りが上限行き着いておりますので、この旨味を感じる油脂香には自信がおありと見た。

具は小さ目ながらきちんと形のあるじゃが芋が4つ。
最初カレー色に染まった人参かとも思ったのですが、多分じゃが芋。原材料リスト的に。
牛肉は、量はそれなりですが薄切りです。
脂身と言うより筋っぽい?
牛臭い味わいはありますが、筋っぽい感じがしました。
パッケージの方が見た目が豪華ですね。比べるとちょっと淋しい気になりますが、170円程度で買っているから文句は言えない。

カレールゥは、見た目のとろとろ感よりは若干ゆるめ。
辛さは「中辛」 だけどそれほどでもない。
「挽きたてスパイス使用」 が売りみたいですが、あんまりスパイスを前面に押し出したタイプの味じゃないです。
もう一方の売りである「香りとコク」の方が強いです。牛脂、乳製品系の方面に。
最初バターが入ってるのかと思っちゃったもん。
バターは入っていないんですけどね。
脱脂粉乳とマーガリンと練乳、牛脂でした。

同金額帯では特別頑張っている感じはしませんが、可もなく不可もなく、必要十分な美味しさだと思いました。
安定感があると言うか、スタンダードな欧風レトルトカレーな感じ。
でも、スタンダードな安定的欧風カレーってレトルトであんまりないような…… わたしが変わり種ばっか見てるだけでしょうか?

公式サイト:http://www.nakamuraya.co.jp/wazaari/



技あり仕込みビーフカレー中辛
香りとコク、きわだつ
ローストオニオンと挽きたてスパイス使用

本当に美味しい欧風カレーをお届けするために、技ありレシピと調理法で「コクと香り」 にこだわりました。
ビーフとローストオニオンの濃厚なコクと香ばしさ、特製ルゥと挽きたてスパイスの深い香りが際立つ「技あり仕込み」 のやみつきになる美味しさをお楽しみください。

エネルギー 270kcal
たんぱく質 7.6g
脂質 16.6g
炭水化物 22.6g
ナトリウム 958mg(食塩相当量 2.4g)

辛味順位 3 / 5

野菜・果実 玉ねぎ、じゃがいも、りんご、デーツ、しょうが
牛肉
カレールゥ
食用油脂 ラード、牛脂
ビーフエキス
香辛料
砂糖
たん白加水分解物
果糖練乳
脱脂粉乳
チキンエキス
トマトペースト
マーガリン
カレー粉
ポークブイヨン
ガーリックペースト
食塩
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル
香料

…… 意外と材料費安そう……?
でも、デーツって珍しいような気もします

0 件のコメント:

コメントを投稿