2014年4月26日土曜日

尾張旭市 / SIBA

■ 食べたもの
日替わりランチセット 850円
サラダ、日替わりカレー(南瓜チキン、中辛)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
キャベツ主体で小鉢にこんもりと盛られてきました。
全体量は決して多くはない、むしろ少な目ではありましたが、山状に小高く盛られているので多く感じます。
あと、ドレッシング少な目なのが嬉しかったところ。

■ カレー
ほうれん草のカレーを食べよう! と思って行ったはずが、日替わりが南瓜で、ついついそちらを頼んでしまいました。
南瓜カレー大好きなんです。
大きなお皿にたっぷりのどろりと濃い南瓜ペーストのカレー。
そこにほろりと崩れる直前まで柔らかく煮込まれた小さな角切り南瓜が入っていました。
お肉も南瓜と同じ大きさの小口で一口なサイズでして、南瓜かお肉か、ぱっと見では解りづらい感じ。
でも、どちらも4、5切れずつコロコロと入っていて、分量的にはそれなりに満足。
一瞬南瓜かお肉か迷うのも、ちょっとした運試しみたいで楽しかったw
カレーのお味は「普通」 の一つ上の中辛を頼みましたが、辛さ的には本当に「中辛」。
ほのかに辛い程度で、南瓜の甘みが楽しめました。
もう少し辛くてもまだ南瓜の甘みが引き立つレベルかなーと思えたので、辛口にしてもらっても良かったかも。
とは言え、濃厚な南瓜とほんのりな辛味、強過ぎない程度のスパイスの控えめな香りが楽しめる、バランスの良いカレーだったと思います。
それでいて、スパイス控えめ系によくある「パンチが弱い」 っていうのでもない、なんて言うか…… 美味しかった、というしかないお味でした。
でも、どうしてアレをそんなに美味しく感じたのかが納得いかないんだ……!
わたしは主張の強いカレーが好きなんだと思ってたのに、ほんのりな辛味と控えめなスパイス香で満足しちゃうなんて……!
そんな疑問を抱くぐらい、美味しい南瓜カレーでした。
ものすごい熱々で出してくれたのも嬉しかったなあ。
次はほうれん草チキンにもチャレンジしたい。再訪候補が増えました。

■ ナン
厚みはあるけど小振りなナン。
ふわふわでももちもちでもなく、言うなれば「ふかふか」。
バター少な目で軽い粉味の、甘くないふかふかナンでした。
全体的にふかふかでパリッとした食感が味わえなかったのが少々残念と言えば残念ですが、お味はすこぶる好みでした。
冷めるとしわが寄って萎びた感じになるのに、食感は硬くなり過ぎない。
しわしわなのに硬くもむっちりにもならずに食べられるのってちょっと不思議な感じでしたが、美味しかったから文句はない。
カレーがたっぷりだったこともあり、今日はナンをお替りしました。
小さいサイズ、バターなしでお願いしたら、作ってくださるとのこと。
可愛いミニサイズのバター抜き軽やかナンをいただき、大変美味しゅうございました。
お腹いっぱい食べました(笑)

■ ドリンク
ホットチャイを無糖でいただきました。
食後ではなく、お食事途中で出されてしまったのがちょっと困惑でしたが、カップもしっかり温めてあったのか、熱々でなかなか冷めず、お食事後半でも温かいままいただけました。
ミルク感は強くなく、クローブ多めっぽいほろ苦いチャイで、こちらも大変わたし好み。
大変美味しゅうございました。

■ スパイス効果
お食事中鼻水ずるずるで止まらなかった(笑) のですが、これはスパイス効果か、はたまたカレーもナンもチャイも熱々でサーブされたせいか。
SIBA さんはお店の前を通ると スパイスの良い香りが道の反対側まで漂ってくる ほどですので、きっと良い素材を使っていらっしゃるものと思います。
というわけで、鼻水ずるずると身体ぽかぽかはスパイスのおかげだったと思いたいところです。

■ 総評
カレーもナンもチャイも すべてがわたし好み という稀有なお店。
惜しむらくは 店員さんが愛想なかった こ と。
お会計のとき、レジのお兄さんに「美味しかったです~」  とにっこり笑顔で言ったのに、冷たい表情で無視られましたorz へこんだ
いや、でも、また食べに行きたいです。美味しかったのは本当だから。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23033533/

0 件のコメント:

コメントを投稿