2014年8月18日月曜日

レトルト / 缶つま 味噌カレー味のさんま

今日はお魚が食べたかった。甘めの鯖味噌とかが良いなと思った。
でもカレーも食べたかった。重たすぎない辛すぎないカレーでも良いなとも思った。
どっちを選ぼう、としばし本気で悩んだが、食材入れにこいつがいたことを思い出して万事解決。



というわけで、缶つまシリーズの「味噌カレー味のさんま」 を、本日のランチにいただきました。
因みに、缶つまのコンセプトは「缶を開けたらそのままおつまみになる」 らしいです。
どうりで、酒飲みたくなる味だと思ったよ(笑)

まあ缶詰だし、「そのままおつまみ」 だし、今日は暑いし、温めなくても良いよねーといろいろ言い訳をして、温めずにそのまま食べました。
結論としては、温めないほうが やや良い か も。

というのもアレです。
これ、缶開けた時点の匂いからしてすでに むちゃくちゃ甘い んですよねー。
冷たい方が甘味を感じにくい、というのが真なら、温めたらますます甘くなっちゃうんじゃないのかしら。
ゆえに、温めない方がやや良いのではないか、と思いました。

匂いも味も甘く、カレーの味は少々どこかに行っちゃった感じ。
ほんのりとカレー風味はしないでもないのですが、基本は甘めの味噌煮かなーと思います。
カレーを期待して食べると激しく期待外れな気持ちになりますが、今日は普通に甘めの味噌煮魚を食いたい気持ちも強かったので、別段残念ではなかったです。

さすがに自作する煮魚とは趣がちがいましたが、ぶつ切りのさんまはちゃんと大きめの一口大で、魚主役の缶詰らしく、レトルトパウチカレーみたいな「肉どこいった?」 的迷子感は微塵もありませんでした。
ちゃんと魚食った気がした。
煮汁は味濃いめの甘みの強い煮汁。さんまの油分はキツくなく、さらっと食べられました。

カレーっぽくはなかったけど美味しかったです。
ちょっと辛口の、キリっとした日本酒が飲みたくなりました。

商品紹介:http://www.kokubu.co.jp/foods/lineup/000013.html



味噌カレー味のさんま

そのままおつまみになる缶詰、それが缶つま!
缶詰だからこそおいしい素材をおかずにしました。
国内で水揚げされたさんまを使用。
カレーの味に隠された味噌の旨みをお楽しみください。

100g / 150g あたり(液汁含む)
エネルギー 207kcal
たんぱく質 12.9g
脂質 14.6g
炭水化物 5.9g
ナトリウム 870mg

さんま
米みそ
砂糖
カレー粉
食塩
調味料 アミノ酸
増粘剤 ヴァーガム
固形量 80g
内容総量 150g

0 件のコメント:

コメントを投稿