2014年10月19日日曜日

レトルト / マッサマンカレー

一昨日カレーを食べに行ったら目当ての店が潰れていて、じゃあ代わりに、と行った先のカレー屋(ホジャナスレッディン) で「今日はビリヤニ以外出せません」  と言われて仕方なくビリヤニを食べてしまい、結局カレーを食い損ねました。
というわけで、今日はリベンジ・カレー。

と言いながら、レトルトのタイカレー。
ハウスのTHAI-TABLE シリーズの期間限定品「マッサマンカレー」 です。



マッサマンカレーと言えば
・辛くない
・じゃが芋たっぷり
が二大要素な思い込みがあったのですが、辛味指数が2/5 の甘味寄り商品にも関わらず、少々ピリ辛めだったですよ。
「辛い!」 というほどじゃないんだけど、思いのほかピリっとした辛さがありました。
あと魚醤。
ココナッツミルクのコクも確かにあったし、ほんのりと酸味も感じたけど、それ以上にナンプラー味がしっかり利いてて、隠しようのない魚醤味。
ナンプラー好きなんで、個人的には美味しく思いました。でも、嫌いな人にとっては生臭いんだろうなぁ、とちょっと思った(笑)

そしてそして。
底にたっぷり沈んでいたピーナッツの食感が面白かったです。
ピーナッツって煮たことない。
こんな風になるんだーと思いました。
周囲は水分を吸ってふっくらしてるのに中心はコリッとした歯触りが残っている、不思議な食感。
見た目も食感も、最初豆かと思ったよ。

じゃが芋、お肉は、パッケージ写真ほど大きく豪華にたくさん入ってはいなかったですが(むしろわりと、ほんのちょっぴり、っていうレベル……) お味が好きな感じだったので、それほど不満はありませぬ。

以前食べたツナカレーなマッサマン缶よりも、ずいぶんわたしの味覚に合った。
全然印象違うんですが、同じ「マッサマンカレー」。
今回は大変美味しくいただきました。
いや、缶詰も美味しかったですけどね。でも、あれは「ツナカレー」 だったよな、と思い出すたびに……(苦笑)

しかしアレだ。
缶詰と言い、今回のと言い、「マサマンは辛くない」 ってのは、もしかしたらわたしの勝手な思い込みなんでしょうかね??

メーカーTHAI-TABLEシリーズ紹介:
https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1060,1020,1999.html



ピーナッツ香る甘く濃厚なカレー
マッサマンカレー

ココナッツミルクのコクとタマリンドの酸味、炒ったピーナッツの香りが織りなすまろやかな味わいのカレーです。
レモングラスやコブミカンなどをすりつぶした本場タイのカレーペーストの豊な風味をいかしています。
世界が注目するマッサマンカレーのピーナッツ香る甘く濃厚な味わいをお楽しみください。

エネルギー 207kcal
たん白質 6.3g
脂質 13.1g
炭水化物 16.1g
ナトリウム 1.4g(食塩相当量 3.6g)

じゃがいも
牛肉
砂糖
でんぷん
魚醤
ココナッツミルクパウダー
菜種油
ローストピーナッツ
牛脂豚脂混合油
タイカレーペースト
ビーフエキス
食塩
タマリンドペースト
ピーナッツバター
ガーリックペースト
香辛料
えびパウダー
酵母エキス
調味料 アミノ酸等
パプリカ色素
香料
香辛料抽出物


0 件のコメント:

コメントを投稿