2014年10月20日月曜日

名東区 / 淡路島玉葱カリー エスタリコ(閉店確認)

店名が合ってるかよくわかりません……。
上社駅の改札でてすぐの通りにある、小さなお店です。

■ 食べたもの
スタウトポークカレー レギュラー 880円



■ 感想
ノーマルのカレー(680円) にトッピングして作るかたちのカレーライス。
メニューにはノーマルカレーのほか、茹でたか煮たかわかりませんがやわらかいとろとろの豚バラ肉を2枚乗っけた スタウトポークカレー と、豆のトマト煮っぽいものを乗せた ビーンズカレー が載っていたので 大 食 漢 に し て 肉 好 き 、そしてちょっと体重減ったことを気にしているわたしは 豚肉 をチョイスいたしました。
ワンプレートにご飯、その上に豚肉2枚、さらにフライドオニオンチップがこんもりと乗せられ、脇にキャベツの酢漬けっぽいものがちょこんと添えられた形での提供。
お皿は真っ白できれい。お店の内装と相まって、ちょっとお洒落な印象です。
お客もわたし一人でして、加えてこのお上品な雰囲気に気圧されつつ、いただきまーす。
売りは「淡路島の糖度の高い玉葱を、一皿に一つ使っています」 とのこと。テーブルの上の説明書きには、さらに使っているスパイスの種類だとか、フルーツのことだとか、手間暇のかけ方だとか、淡路島の振興(?) への取り組みだとか、いろいろ売り込みが書いてありました。
そして肝心のお味の方は…… 売り込みたくなるのも解る感じ。
玉葱とフルーツの甘味、なのかな。お肉系じゃないコクとまろやかな甘みです。
でもちゃんと辛い。
特色のある味というわけじゃないスタンダードな方向性ですが、甘さと辛さのバランスが良く、美味しいです。
フライドオニオンのさくさくの歯触りと香ばしい焦げ感もいいアクセント。
お肉はスプーンでほぐせる柔らかさで、こちらもほんのり甘くて良い感じ。
無難に美味しいカレーです。たまに食べたくなりそうな味。
そして、結構幾らでも食べられちゃいそうな味。
そんなことを考えながらひたすらルゥばっか食べてご飯を余らせてしまったわたしに、店主さんはそっと、「ルゥ、入れましょうか?」 と声をかけてくれたのでした(笑)
ありがたやー。

■ 総評
お店はできてから2か月経っていないくらいで、中は大変きれいです。
カウンターと、テーブル席が一組分。
でも、見かけるたびになんか静かで、営業してるのかしていないのか、微妙に入りづらい感じなのよね。
もう少し明るくすればいいのにー、とも思うんですが、内装のあのお上品な感じを見ると…… そういう方向性の店でもないのかも知れない。
若干入りづらいですが、中に入っちゃえば、美味しいカレーが食べられますですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿