2014年10月22日水曜日

春日井 / チャンダニ

■ 食べたもの
ランチBセット 850円
スープ、サラダ、チキンティカ、カレー(ポークカレー2.5辛)、ナン、ドリンク(マサラティー)



■ スープ
チキンスープでしたが、ニンニクとナッツ? みたいな香りがしていました。
あと胡椒系入ってた?
ちょっと味濃いめのしょっぱいスープでしたが、辛くて温かくて美味しかったです。
中華麺入れて食べたい味、と言ったら、旦那に激しく同意されました。
塩白湯? あんな感じになりそうな。そういう印象。

■ サラダ
主にキャベツの千切り。
むしろそれだけ。
オレンジ色の見慣れたドレッシングがかかっていましたが、よく食べるあの味とはまた違う。
自家製なのかな?
あまり濃すぎず、あっさりした甘味と少々の酸味、という印象です。
量は少な目かな、でも、ランチのセットのミニサラダ的には仕方がない。

■ チキンティカ
旦那さんにあげたので、ちょこっと端っこ食べた程度なんですが。
大きさは拳の半分程度でちょっと小さ目。
真っ赤な色目で、今まで食べた中では辛口な部類かなーと思いましたが、どうかな。
お肉は若干パサッと感がありましたが、こんなもんかな、という気もしなくはない。

■ カレー
ポークカレー食べたさにBランチを選んだ身です。
豚肉!豚肉!
辛さは1辛が標準で、こちらはほとんど辛さがない、ということでした。
でも、1の上の表記は、なぜか「3」の辛口。
中辛は…… と思って店員さんに尋ねたところ、2もできるし、少し辛め、ということなら2.5でも受けますよ、とのことだったので、中辛よりほんの少し辛めだという「2.5」 でお願いしました。
出てきたカレーは黄色味の強いとろとろカレー。
表面にチリオイルらしき真っ赤な油が結構多めにかかっておりました。
ついで、に千切りにされた生姜が、とろとろのカレーの間に垣間見えておりました。
一見すっごい辛そう。
香りはそんなに強くないので、辛いばっかりのカレーだったらどうしよう、と若干不安になりましたが。
なりましたが。
杞憂。
辛いは辛いんですが、見た目の赤い油ほどにはチリ辛くない。チリとかペッパーとかのダイレクトな辛さじゃない辛さ。
スパイス使いは突出したところのないバランスの良いタイプと感じました。食べログで点数が並なのは、このバランスの良さゆえですかね。
でもアレ。
すごい美味しいと思った。
SIBAのカレーもそうだったけど、ガツンとした特色があるわけじゃないのに 異様に美味しく感じる っていう、わたし的には非常に高評価なカレーですよ。
これは美味しいと思う。かなり美味しいんだと思う。
でも、「美味しい」 以外の売り文句がない……! 解り易い売り文句が作れない……!
それが非常に残念です(涙)
因みに、旦那さんは日替わりのナスチキンを1辛で食べておりましたが、こちらも非常に美味かったことは申し添えておきたい。
本当に茄子がたっぷり入っていて、大きな茄子も入っていて、味もものすごい 茄子! って感じの、文句の付けようのない 茄子カレー でしたよ。
旦那も「野菜たっぷり……!」 と驚愕していた逸品です。
辛さはほんのり程度でしたが、ちゃんとカレーらしい辛味もあって、ほんと美味かった。

■ ナン
これもまた、個人的には 恐るべきナン! とでも言うべき高レベルのナンでした。
わたしの大好きな ナビ○コのクラッカーっぽい素朴味 なナンです。これ系統では MINAが至高 だと思っていたけど、匹敵する。双璧。
甘味の少ない、塩もほんのり程度な素朴なナン。表面にバター塗るとか余計なことは一切していない、粉と塩と練り込んだ油分のみで完結した、完成されたナンですよ!(絶賛)
薄く伸ばされよく焼かれたパリパリ部分は冷めてもパリパリ。まさにクラッカーのようにパリパリ。
一方、厚みのある縁部分はふんわりとして、冷めてもふわもち食感。冷めても冷めてもふわもちですよ。(大絶賛)
なにあれ。普通冷めたら劣化するものじゃないの? 冷めてもこんなに美味しいの?(ついに混乱)
そのくらいの素晴らしいナンでした。わたしの中では奇跡の邂逅。
…… とベタ誉めして終わりたいのは山々ですが、旦那がお替りした2枚目のナンは…… 焼き過ぎて消し炭になり穴が開いてる箇所があり…… 笑。
できあがりにはムラがあるかも知れませぬ(笑)

■ ドリンク
メニューには +100円 と書いてあったのですが、「サービスです」 と言われ…… どうやらタダで付けてくれたみたいです。
わたしは「ミルクティーにシナモンを入れたものです」 というマサラティーを。
所謂「チャイ」 ではないそうですが。
チャイ的なものとしては「インドミルクティー」 と、この「マサラティー」 があり、シナモンの有無で名前が違う、とのことでした。
実際飲んでみての感想も、スパイス入ってる気はしない、でした。
ごく普通の、シナモン入り煮出し紅茶に牛乳入れた、って感じだなあ、という感想。

■ スパイス効果
香りもお味も「がっつりスパイス」 って感じじゃなかったのでどうかと思ったのですが、これが、面白いほど 良く効いてまして ね……!
すっごいお腹の中まで温かくなりました。
旦那にも聞きましたら、やたらお腹温かいよねー、という感想。
結論。すごい効く。
食後のぽかぽか効果と言えば、バンチャガル、MINAが双璧でしたが、新たにここに チャンダニ を加えたいと思います。
この3店は、スパイスによる高い温熱効果が認められます(わたし認定。効果には個人差があります、多分)
持続力ではMINAには劣る印象ですが、朝から腸の動きが悪い感じでなんとなく痛かったのが、食後改善されたことは言い添えておきたい。
スパイス効果。

■ 総評
お店きれいで、店員の日本人女性(おばちゃん) はお話し好きで愛想も良くて、感じの良いお店でした。
そして何より、ナンが超好み。
さらにお値段安い(Aランチなら680円…… 破格過ぎる) ときたもんだ。
近くにあったら絶対通うのに! と残念な気持ちにさえなりました。
わたし絶賛。
ぜひまた行きたい、と旦那にせびっておきました。
車がないと行きづらい距離なのがほんと残念です><

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23006037/
この評価点数に納得いかない!

0 件のコメント:

コメントを投稿