2014年10月24日金曜日

中村区 / cafeロジウラのマタハリ春光乍洩

■ 食べたもの
ランチセット タイカレー(レッド) 850円
スープ、カレー、ライス、ドリンク(ホット柚子茶)

■ 感想
レトルトでは良く食べますが、実はお店で食べるのは初めてでした。
タイカレー。
週替わりだそうですが、この日のカレーはレッドカレー。
カレーとライスは別々のお皿での提供。
カレーは小鉢と言うべき小さなお椀でサーブされ、真っ赤な油膜が表面にくっきりとかかった重厚感ある見た目ながら、その量の少なさに「……足りるのか?」 と一瞬心配になった大食漢です。
ご飯は平皿に、サニーレタス、胡瓜、トマトを従えて盛られていました。
ご飯量は、わたしには多くも少なくもない中盛り具合。普通の白い日本米。
レッドカレーということで、いただきますれば唐辛子のピリッとした辛み。
辛みは強め。ココナツミルクでほんのりした甘味がありますが、あくまでそこはほんのり程度。唐辛子の辛さの印象が強いです。
見た目通りやや油分の強いこってりした感じがありましたが、ぴりりとした辛さが味覚を引き締めるのか、こってりしてるけど食べられちゃう。次から次へと手が…… 止まらん……(笑)
レッドカレー経験値の低さゆえいまいち感想を述べづらいボキャ貧なのですが、桜エビがかかってるって変わってるんじゃないかなー、と思いつつも、美味しかったと思います。
レトルトによくある砂糖甘さみたいなのがないので、油分の濃さはありつつも、ベタっと感がなくて食べ易い。
あと、お肉がごろごろ入ってたのがかなり高得点でした。
結論として、小さなお椀でサーブされたものの、分量的には申し分なかった。
油分のこってりでお腹膨れるし、結構辛いので、カレー少量に対しご飯をたくさん食べられてしまうので、カレーとご飯、なくなるタイミングはほとんど同時。
まさに、ちょうどいい分量、でした。
そして、ホット柚子茶、甘くて美味しかった。身体もぽかぽか温まりました。
ドリンクと言うより、デザート的な甘さでした。

■ 総評
昔の商店街の集合店舗っぽい怪しげな立地ながら、店内はこざっぱりとしたアジアンインテリアです。
若い娘さんが入っても絵になるカフェっぽい内装で、テーブル間もゆったりとした居心地の良さ。
映画のブエノスアイレス?とかいうのがモチーフなんですかね。一緒に行ったお友だちの方が、店内にかかっていた写真を見て、そう言っておいででした。
というわけなので、そちらの映画を知っている方には、多分、わたしのような無知とは違った目線での内装の楽しみ方ができるのではないかと思います。
…… すみません、映画全然弱くてorz


食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004174/

0 件のコメント:

コメントを投稿