2014年10月25日土曜日

天白区 / ロイヤルカレー

■ 食べたもの
ランチAセット 790円
スープ、サラダ、カレー(マトン 中辛)、ナン




■ スープ
ワカメと小葱のスープ。
しょっぱい普通のスープでした。

■ サラダ
キャベツとレタスとコーンかな。
オレンジ色の良くある感じのドレッシングがたっぷりかかっていましたが、あっさりしたドレッシングだったのでくどくなかったです。
ほんのりした甘味の、薄味のドレッシングでした。

■ カレー
野菜、チキン、挽肉、マトン、日替わり(この日は卵カレー) あたりから選べたので、マトンのカレーをチョイス。
辛さは中辛でお願いしました。因みに「普通」 の辛さは「MILD」 とふってありました。
ので、中辛でもそんなに辛くないんだろうなあ、と思って頼んだのですが。
頼んだのですが。
濃い色目のカレーソースの上にたらーりとかけられたたっぷりのチリオイルっぽい赤い油分に、やっぱり辛そう? と意見変更。
そして、食ってみますれば 思った以上にさらに ガツンと 辛かっ た。
辛いの好きなので美味しかったのですが、思ったより辛かったので、ちょっとびっくりしてしまった。
マトンカレーって全般的に辛みの強いのが多い印象ではありますが。そういう意味では合ってるんですが。
でも、辛味の印象が強くて、ほんのりお野菜らしい甘味は感じたものの繊細なスパイス感は記憶に残らず、スパイスカレー的には物足りないかなぁ。
とは言え、普通に「カレー」 から想像するものとしては十分満足いくレベルの、辛くて美味しいカレーでした。癖がない、というのかな。
お肉はかなり小振り。小さな肉片、といった感じのもの。肉質は硬めで、羊臭さはほんのり。

■ ナン
「名古屋で一番」 と自店チラシに書くだけあり、なかなか美味しいナンでした。
表面のバターは少な目。生地は、見た目は油分多めかなーと思ったのですが、食べてみたらそうでもなかった。
人魂型の尻尾側、厚みのある部分は温かいときにはふんわりと、冷めてからはもっちりと。
薄い部分の特に裏側は、こちらはパリパリとした軽い歯触り。冷めてもパリパリ音がするほどの軽やかな食感。
好きな味からすれば少し甘めではありましたが、甘めのナンと比べれば全然甘味は少ないです。
塩気もほとんどなく、粉味というか、もっちり作った餃子の皮(笑) みたいなシンプルな味と食感です。
要するに美味しい。
先日のチャンダニと言い、2件続けてナンが当たり。
大変嬉しい。
名古屋で一番、は言い過ぎでも、わたし的にはかなり高レベルなナンだったと思います。
ぱりぱり、ふんわり、もっちり、冷めてもすべてを味わえる、そんな素敵なナンでした。

■ 感想
お店は広くてきれい。元喫茶店? と思しき内装も清潔感があり、居心地良かったです。
店員さんもお水を持ってきてくださったり、ナンのお替わりを案内して下さったりとまめまめしくて、帰り際のあいさつなんかも気持ちよく、総じて感じのいい対応でした。
入ってすぐのレジに置いてあるチラシに5%オフ券が付いていますので、利用させていただくとお得感があるかも知れない。というかお得。
近くに農業センターがあり そこのジェラートが大変美味しい ので、こちらで美味しいカレーをいただいた後デザートにジェラートをいただくと 贅沢した気分で超満足 できますよ。お勧め。
乳牛飼ってるだけあって、ミルクベースのジェラートが美味かった!


食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23051062/

0 件のコメント:

コメントを投稿