2014年10月29日水曜日

長久手市 / 石窯パン工房アヴァンセ

■食べたもの
長久手カレーパン(100円セール日だったので100円!)
南瓜とクリームチーズのタルト 220円
ソレイユ 190円

■感想
ここのパンがとても美味しいことは、以前より知っていました。
多分二度ほど来たことがあるのですが、それはカレーにハマる以前のこと。
というわけで、9の付く日はカレーパンが安い、と風の噂に聞いていたので、カレーパン狙いで買いに行った。
ついでに、名物メニューっぽい「ソレイユ(メロンパンとくるみパンが合体したもの)」と、店先で見つけて思わずトレイに取っちゃった(笑)、南瓜とクリームチーズのタルトも購入。
カレーパンはお店の中のイートインでいただきました。
イートインの利用の旨を伝えると、トレイ、油紙、お手拭をいただけるうえ、コーヒー一杯サービスです。
素敵。
だけど、もしも、カレーパンしか買わない→ イートインで という客がいたら…… 申し訳なくてできないな(苦笑)
カレーパンは揚げパンタイプ。生地はふわふわで柔らか、ずっしりと入った緩めのカレーフィリングを支えきれていない様子。
というわけで、カレーフィリングが下方にたまり、超食べづらかった。
うっかりすると破れそうなほど、生地がゆるゆるにたわんでる。
上からかじると、半分辺りまではカレーに行きつかないし。
揚げ生地だけ食べる羽目に。
そして揚げ生地は、油じゅわわん。揚げパン系食べたの久し振りだったんで、やたら油べったりに感じたんですが……  でもパンって油吸うもんね。あんなもんなのかな。
重たいとか油臭いということはなかったのですが、噛むとじゅわっとにじんでくる油分にちょっと引いた(……)
とは言え、ふんわりした食感は悪くない感じ。
そして肝心のカレーが結構美味しい。
お子様にはちょっと辛め? という感じの中辛仕様と感じました。甘口ではない。
のぼりどおりのお肉ごろごろ、とはいきませんが、一応ちゃんとお肉の食感はありました。筋肉か脂身かというような、ちょっとぐにゅっとした食感でしたが。
カレー自体は美味しいうえに、前述のとおり、パンの下方にたまり込むほどたっぷりと入っているので、もういっそご飯持って行けば良かった、という感想。
カレーパンを破って、中身だけご飯の上に出して食いたい。
というか、このフィリングで焼きカレーパン作ってくれ。
それこそ南瓜タルトのタルト生地にカレー詰めて焼いてくれ。
なお、南瓜タルトは、ちょっと甘かったけど大変美味しゅうございました。
薄めの柔らかめなタルト(というよりキッシュっぽい)生地に、甘いクリームチーズがたっぷり入っており、満足度の高い逸品でした。
これ美味い。お勧め。
ただし 甘い ので、お食事向きではありませぬ。
見た目がしゃれっ気のない素朴な感じなので騙されましたが、デザート系の菓子パンです。
あ、カレーパンは美味しかったので、これ100円ならもう一回買いに行くわ。
わたしが行ったときは籠にまだ残っていたけど、食べているうちに客が詰めかけ、焼きあがり待ちの列が10人ちょっとできていた。
購入は一人5個までですが、5個買っていく人も多いようです。タイミング悪いと並ぶと思います。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23009299/

0 件のコメント:

コメントを投稿