2014年11月6日木曜日

レトルト / カリー屋カレー 香りマサラ

今日は朝からレトルトカレー。
昨日の夜から決めてました。
昨日一昨日と昼にスパイスカレーを自作して食べた反動か、安っぽいレトルトカレーが とっても 食べたかったんです。

というわけで、明らかに安売りで買ってきた、安カレーの定番ともいえる カリー屋カレー を選びました。
スパイスのひきたつ香り、が売り文句の、「香りマサラカレー」です。
辛み順位は3/5。朝食べるのにちょうど良さげな「中辛」仕様です。



湯煎で温めパウチを開けますと、「香りマサラ」 なだけあって、香りは安い系にありがちな化調系のやや甘めな香りながら、スパイス感もあるいい匂い。
色は黄色で、緩めだけど緩すぎないとろみのあるソース。
大きめ人参の鮮やかな赤色が…… 泣きたくなりますorz(人参嫌い)

お味は、一口食べて「甘っ!」 と口走りましたが、後口には、ちゃんとしたほのかなスパイス辛さがあります。
食べ進めていくうちに、辛い、というほどではないんだけど、口の中が温かくなる感じ。
安いシリーズだけど、ちゃんとスパイス使ってるのかなあ、とちょっと感心。
甘味と化調臭が少し気になる感じはしますが、お値段から見れば十分美味しいんじゃないかと思います。

だってこれ、税込74円とかそういうやつよ?
人参が大きいのはアレですが、じゃが芋もちゃんと存在感のある大きさだったし、お肉もきちんと視認できたし、スパイスっぽい香りと温かさがあるし。
量も200gで結構たっぷり感があるし。
頑張ってる方じゃないかなーと思います。
安くてちょっとジャンクな、だけど欧風や家庭系じゃないレトルトカレーが食べたい、という志向のときには良いんじゃないかと思います。
インド風、とまではいかないけど、それなりにそれっぽく味わえると思います。

商品サイト:https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1060,1020,1093.html



特製ブレンドスパイスのひきたつ香り
カリー屋香りマサラカレー
人気のカレー屋さんの特製カレー

クミン、コリアンダー、スターアニス……。
華やかな香りのスパイスをブレンドした「香りマサラ」がひきたつビーフカレーです。

エネルギー 170kcal
たん白質 4.9g
脂質 8.5g
炭水化物 18.3g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.9g)

野菜 じゃがいも、にんじん
小麦粉
牛脂豚脂混合油
牛肉
砂糖・ぶどう糖果糖液糖
トマトペースト
カレーパウダー
食塩
でんぷん
香辛料
しょう油
ガーリックペースト
酵母エキス
オニオンパウダー
みそ
ガーリックパウダー
チキンブイヨン
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
香料
酸味料
香辛料抽出物
甘味 スクラロース

みそ!?
味噌とか醤油とか使ってるんだー。ちょっと変わってる気がする。
それを売りにしているモノ以外ではあんまりないですよね、味噌や醤油使ってるカレーって。

0 件のコメント:

コメントを投稿