2015年1月29日木曜日

レトルト / ザホテルカレー まろやかリッチ仕立て

今日は朝からカレーが食べたかったのですが、いろいろあって朝カレーをし損ねた。
というわけで、ランチにはがっつり辛めのもったり欧風カレーが食べたいわ、と、「濃厚リッチ」 が売り文句の「ザ・ホテルカレー」 緑箱を選んでみました。




青箱は辛くて滑らかで文字通り「なめらかソース」「芳香スパイス」 で大変旨かった。
だが、「芳醇ワイン仕立て」 の赤箱は、変な甘さがあって不味かった。
緑箱がどうだかは、若干賭けではあったのですが。
あったのですが。

結論。
賭けには勝った。

湯煎できちんと温めたら、開封時の香りからして当たりの予感がしてたんだよね。
辛味順位3/5 で赤箱と一緒の中辛だったし、バターと生クリームのコク、とか書いてあったから辛さはあまり期待していなかったんですが、開封時の香りは、ちゃんと辛そうなスパイスの香り。
色味もパッケージ写真に違わない、もしくはもう少し濃い目に見えるまろやかブラウンで、欧風カレーのコクを想像させる色合い。
加えて、玉ねぎの大きいこと。
具がリッチ? と嬉しくなりました。お肉も薄切りだけど、ちゃんとした大きさのものがしっかり入ってたし。

お味の方も、嗅覚視覚を裏切らないものでした。生クリームとかバターとか想像させる甘さは確かにあるんですが、ちゃんと嗅覚の感じた通りの辛さがあります。
ピリッとした刺激、という感じではないですが、カレー粉っぽい重層的な辛さというか。やや塩系?

これは結構美味しかったな。
青と緑はわりに旨い。
赤箱で評価を落としていた「ザ・ホテルカレー」 シリーズですが、これで回復。
美味かった。満足。


商品紹介:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1059,1934.html



ザ・ホテルカレー まろやかリッチ仕立て 中辛
バターと生クリームの濃厚なコク

ようこそ、なめらかソースの特別な時間へ
約6分の1になるまで炒めた玉ねぎ、じっくり煮込んだブイヨンに特製のカレーパウダー。
美味しさがとけ込んだ艶のある「なめらかソース」 が、まるで伝統ホテルで味わうかのような特別な時間をお届けします。
ハウス「ザ・ホテルカレー」。バターと生クリームのまろやかでリッチなコクと、甘く芳ばしい香りが贅沢な、大人のためのカレーです。

エネルギー 207kcal
たん白質 7.8g
脂質 10.5g
炭水化物 20.2g
ナトリウム 1.2g(食塩相当量 2.9g)

玉ねぎ
牛肉
牛脂豚脂混合油
砂糖
小麦粉
トマトペースト
カレールゥ
カレーパウダー
でんぷん
生クリーム
食塩
みそ
ソテーオニオン
ガーリックペースト
バターミルクパウダー
チキンブイヨン
全粉乳
香辛料
バターオイル加工品
カラメルシロップ
リキュール
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル、アナトー
乳化剤
酸味料
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿