2015年3月28日土曜日

レトルト / あらびき大豆入りトマトカレー


イオンのトップバリュブランドのレトルト食品にもグレードがありますが、これは常温保存の安い方。
その中でも3つくらいの種類があったと思うのですが、わたしの選んだのはこちら。
あらびき大豆入りトマトカレー。



100kcal が売りみたいですが、内容量が120gと少なめなのでその分エネルギーが低い、と考えるのが妥当だと思います。
普通量の200g 入りとすると…… あ、でも170kcal くらいなのか。
まあ低カロリー部類ですね。

というわけで、トマトカレーですよ。
トマトカレーなんですよ。
…… トマトカレーなんですが、しかしですね。

にんにく なんです よ! どーん!

いやーびっくりしたね。
パウチ開けたらにんにく臭。
口に入れたらにんにく味。
まごうことなき にんにくでできたなにか でした。

おわ、と思って裏面の原材料見たら、カレー粉の次に「にんにく」 の文字。
わたしの味覚もだいぶ研ぎ澄まされてきた(ん?)

というわけで、カレーっぽくはなかった。
トマトの甘酸っぱさは確かに感じたけど、大豆らしさもそうなかったかな。
カレー粉が負ける勢いでにんにく。
辛みの素も多分にんにく。

美味しかったか美味しくなかったかと問われても、「にんにく」 としか答え得ないなにかでした。
色は赤いし、見た目は確かにトマトカレーなんだけどもね。

https://www.topvalu.net/items/detail/4902121113279/

同じシリーズでは、あと、グリーンカレーと生姜カレーがあるようです。
そう言えばそんなラインナップだった気もする。
近所のイオン系スーパーでは売っていなくて、少し遠くのイオンで買ったのでした。



おいしくて100kcal
あらびき大豆入りトマトカレー

香ばしい炒り大豆にトマトペーストの程よい酸味で
さっぱりと仕上げました。

エネルギー 100kcal
たんぱく質 5.5g
脂質 2.6g
炭水化物 糖質 12.5g 食物繊維 2.2g 
ナトリウム 972mg 食塩相当量 2.5g

玉葱
トマトペースト
大豆
砂糖
食塩
小麦粉
カレー粉
にんにく
ラード
オニオンペースト
酵母エキス
香味油
植物性たん白加水分解物
デキストリン
糊料 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
香辛料抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿