2015年5月29日金曜日

レトルト / 夏のカレー キーマカレー

ご飯をタッパに詰めてレトルトカレーでお弁当、となったときに似つかわしいもの。
それは、温めなくても美味しい、がコンセプトの常温カレー。

ということで、ハウスの(昨年の) 期間限定夏カレー、温めずに美味しい! とパッケージに大書してあるこちらの「夏のカレー キーマカレー」 を選んでみました。

文字通り温めずに食べたわけで、冷たいままパウチを開けたのですが、意外に強いカレー香でちょっとびびりました。
同席していた方に、いやー匂ってすみません、と頭を掻いて謝らねばならないくらいには強い香りです。
ややトマト系の甘酸っぱいカレーの匂い。
タッパのご飯の上に空けると、色味も赤くてトマト色。
温めていないのに、ドロっと感ががないのは、やはり、温めないのが前提の商品ゆえでしょうか。
結構さらりとした外見で、口に入れてもやはりさらりとなめらかでした。

お味の方はトマト甘いと思わせておいて、意外にスパイスが利いています。
中辛は中辛でも辛み寄りのしっかりとした中辛です。
温めて食べたら、辛口レベルでも辛い方になるんじゃないかなー、と思わせる辛味。
でも、辛さはカルダモン系の爽やかな香りからくる辛さっぽく、冷たいのに辛い、という感覚的な齟齬は最小限です。
悪くない。
というか、なかなか美味しい。

温かいカレーの方が好きですが、これはこれで悪くない、と思わせる、冷た旨いカレーでした。
アリですね。




期間限定
温めずにおいしい! 夏のカレー 中辛
トマトの旨みとスパイスのさわやかな香り
キーマカレー

そのまま食べても、さらっとなめらかで、カルダモン・青唐辛子をいかした夏にぴったりのさわやかな香りと辛さのキーマカレーです。

エネルギー 140kcal
たん白質 7.1g
脂質 5.4g
炭水化物 15.7g
ナトリウム 840mg(食塩相当量 2.1g)

玉ねぎ
鶏肉
トマトペースト
粒状植物性たん白
でんぷん
パーム油
ソテーオニオン
砂糖
食塩
酵母エキス
ガーリックペースト
りんご繊維
香辛料
しょうがペースト
カレーパウダー
焙煎香辛料ペースト
調味油
調味料 アミノ酸
カラメル色素
酸味料
乳化剤
香辛料抽出物
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿