2015年5月9日土曜日

レトルト / SpiceResort 北インド風ほうれん草カレー&ホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー中辛

本日は愚息とレトルトカレー祭。
わたしはほうれん草カレー、愚息はホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレーをメインで食いました。
食いました。

よく見たら、両方ともメーカーはS&B なんですね。
レトルトカレー祭は、同時に S&B祭 でもあったようです。笑。

そんなこんなで、S&Bの北インド風ほうれん草カレーですよ。
これはSpiceResort というシリーズの一つですでにスリランカキーマ南インドマサラは食べているのですが、どちらも結構美味しかった印象。
スリランカキーマは「スリランカ」 という名称から想像した辛さはなかったものの、スパイス感と食べ応え(及びカロリーw) が抜群で、南インドマサラは香り豊かでスパイスの旨みがあり満足感が高かったような。
というわけで、ほうれん草カレーにも大した期待を抱いていただきました。

やや濁った、ほうれん草らしい緑のもったりペーストカレーに、小さな角切りチーズが4つ。
カレーを一口食べてみましたら、想像以上にチーズの匂い。
チーズはサグパニール入ってるアレっぽく水抜きしたかたい木綿豆腐的な食感で、こちらも想像以上にインドのチーズっぽい。
そして、濃ゆいチーズの匂いの影には、しっかりとした爽やか系の、カルダモンっぽいスパイスの香りが。
さすがSpiceResort シリーズ。期待を裏切らない、スパイスの仕事っぷり。

栄養成分表を見るに脂質がやたらと高いのですが、食感は決して重くはありません。
ただ、チーズの主張はわりあい強い方だと思うので、匂いのあるチーズが苦手な人には辛いかも。
中辛の表記どおり辛みはあっさり程度でしたが、わたしには結構美味しかったです。



一方の、愚息がメインで食べてたホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー。
こちらはホテル・シェフ仕様と言うことで、日本風と言うか欧風のカレーです。
色は上品な濃い茶色。なめらかな光沢があり、シンプルな業務用的安いパッケージの割には、見た目も香りもそう安そうには見えません。
ある意味これもS&B の本気?
実母が「結構美味しいよ」 と分けてくれたものなので、期待を込めていただきました。
いただきました。ら。

おお、これは!
乳製品のコクにほんのりとしたカラメル系の甘苦さが香る、かなり正統派の欧風カレー。
あー、どっかで食べたことある味だ。絶対飲食店で一度はこのカレーをベースにしたカレーを食ってる味だ。
そういう既視感のある、ほんとに王道な欧風カレーでした。
そして、こんなカレーが一個100円ちょっとで買えてしまうということに、ただただ純粋に驚きました…… 200円300円出して不味いレトルトカレー買うのが馬鹿らしくなるよね…… 100均カレーとかもさ……。

そういう、相当出来のいい印象でした。
中辛だけど辛くはないので、愚息も美味しく食べていました。

SpiceResort:http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00300&CGMCODE=00200&CGSCODE=00700
ホテル・シェフ仕様特製カレー:http://www.sbotodoke.com/brand/list/00300/00200/01500




北インド風ほうれん草カレー チーズ入り 中辛
香り立ち豊かなスパイスとほうれん草に角切りチーズと生クリームを加えた濃厚な一皿。

コク深い角切りチーズを具材に、すりおろしたほうれん草、クミン、カルダモンなどの厳選スパイスとバター、生クリームなどの乳製品が、濃厚に絡み合う北インド風カレーです。

エネルギー 238kcal
たんぱく質 6.3g
脂質 16.4g
炭水化物 16.2g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.8g)

野菜 ほうれん草、人参、しょうが
リンゴペースト リンゴ、果糖ぶどう糖液糖
チーズ
コーン油
生クリーム
トマトペースト
オニオンパウダー
パン粉
砂糖
香辛料
ソテードオニオン
シトラス繊維
食塩
バター
チキンエキス
食用加工油脂 なたね油、大豆油、食塩
ローストガーリック
たんぱく加水分解物 大豆
調味料 アミノ酸等
乳化剤
着色料 クチナシ、カロテン
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿