2015年9月11日金曜日

中区 / ノルジャハン

■ 食べたもの
ランチBセット(だったかな?) 880円
サラダ、ヨーグルト、カレー(マトン 中辛)、ライス、チキンティカ、パパド、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
分量はほんの少し。
ランチセットのサラダにしても少なすぎる分量で、ちょっと淋しい……。
胡瓜とレタス。
人参っぽいオレンジのドレッシングは美味しかったけど、分量の少なさがやはり不満です。

■ ヨーグルト
まさかの加糖ヨーグルト。
めちゃくちゃ甘く、口直しに食ってはいけないデザート仕様でした。
こちらも小皿に少し。

■ カレー
チキンかマトンか選べる、という一点を決定打にこちらのセットを選んだので、ここは迷わずマトンを選択。
辛さは「1」 が「普通」 だったので、「2」 の「中辛(mild)」 を選んでみました。
中辛でも全然辛くなかったので、「1」 は本当に辛いのダメな方向けなんじゃないかと思います。
「2」 は、ほんのり辛み成分を感じる、という程度の優しい辛さでした。
インド系マトンカレー ということで、オイリーなのは覚悟の上、だったのですが、意外や意外。
食べてみた感触は、油分が少なく食べ易い。
とんがったところのないシンプルなスパイス使いという印象の、非常にこじんまりとまとまったコンパクトな味わい。
美味しい。
羊の臭みはほとんどなく、お肉は、柔らかいのに煮込んだ後っぽい筋っぽさがない。
きちんと味のあるお肉。しかも大き目のものが5つくらい入っていて豪華。
誉めるのが難しいコンパクトな食味でしたが、これは多分美味しいものです。
上品というか。
お腹にもたれにくそうな、品の良いカレーでした。
旨い。
そして、見た目にお皿が小さめで量が少なそうに見えるのに、お肉が結構多かったせいか、食べ終えてみたらまあまあ納得いく腹具合になっていたことは言い添えておきます。

■ ライス
初めてのお店ではナンを食べることにしているわたしですが、今日は朝もお米を食べ損ねておりまして、米が食いたい気分だった。
ゆえに、セオリーに反してライスを選択。
なにか茶色いものがぱらぱらとかかってはいたものの、やや少な目に感じる型抜きされた白いご飯。
白飯かぁ、黄色だったら良かったのになぁ、なんて思いつつ、食べようとスプーンを入れてみて、気付いたね……!
これは 長粒米では ないか ! と……!
そこで一気に浮き足立つわたし(笑)
長粒米特有のほどけるようなパラパラ加減ではなかったので普通のお米も混じっている気がしましたが、それでも、こんもり盛られた長粒米はやはり嬉しい。
嬉しーい、と思いながら完食。
やはり量は若干少な目に感じたので、大食漢の方には物足りないかも知れませんが、でもでも、長粒米。そこを大変評価したい。

■ チキンティカ
赤く染まった骨なしタンドリーチキン。
端が少し焦げていたところがまた可愛らしい(笑)
大きさは拳三分の一ほどで今まで見たチキンティカの中でも抜きん出て小さい感じでしたが、柔らかくて食べ易く、まあまあ美味しかったと思います。
色の割にはスパイス感は薄く、また炭の香りも感じなかったのですが、肉質が柔らかく食感が良かったので、これはこれで良いものだったと思います。

■ パパド
ごく普通のパパド。
スナック菓子みたいな味と食感なのもごく普通。
これって市販品なのかな? どこで食べても同じ味な気がする。

■ ドリンク
コーヒー、ラッシー、ウーロン茶にジュース、と幾つかある中から選べたのですが、わたしは定番のホットチャイ。
甘いですか、と聞いたら、自分でお砂糖を入れる、と言われたので、砂糖別添え無糖なのね、ということで安心してホットチャイを頼みました。
食事の最中に運ばれてきてしまったのは誤算でしたが、結論から言うと、このチャイ、激しく旨いです。
紅茶がこれでもかというほどの濃さで煮だしてあり、ミルク分は食事を終えるまで脇に置いておいたら分厚い蛋白膜ができるほど濃厚。
飲んだ時点でもまだ温かさをキープできている蛋白膜の分厚さにおどろきつつ飲んでみたら、見た目通りの濃厚ミルクティー。
うめぇ。かなり好き。かなりどころかすごく好き。
これだけ飲みに来ても良い、と思うくらいマジで好みの濃厚さでした。
カップが小さくちょっとしか飲めなかったのが多いに残念><

■ 総評
分量は全体的に少なめなお腹に軽いランチセットですが、内容は文句ないです。
全体的に上品で、重苦しくないお味と雰囲気。
ついでに、コックさんもウェイターさんも気さくな方で、美味しかったですか、と聞かれたので正直に「すごく美味しかったです!」 とにっこり笑顔で応えましたら、もうもうもう、これでもか、というほどの満面の笑顔を見せて下さいまして!
その、本当に嬉しそうな笑顔に、わたしまで嬉しくなっちゃいましたよ!
別にイケメンとかではない(笑) 普通のインド人のおっちゃん、って感じの方だったのですが、嬉しそうな笑顔がチャーミングで魅力的で、感じ良かったです。
素敵なお店でした。お勧め。


食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23057220/

0 件のコメント:

コメントを投稿