2015年9月14日月曜日

レトルト / カレー曜日 辛口

昨日からカレーが食べたかったんだけど食べ損ねてて、我慢できずに朝カレー。
カレーなら何でもいいや気分だったので、一番賞味期限の短かった「カレー曜日」 にしました。



定番だけど食べたことなかったんですよね。
で、ヱスビーの家庭風カレーだから絶対普通の食べ慣れたカレールゥの味なんだろうな、と思ったわけですよね。
安心感とともに湯煎。
そしてパッケージを開けて、驚きました。

具!
じゃが芋と人参と肉、なのは家庭カレーの定番だから合っているのですが、じゃが芋の切り方の 果てしない 乱雑 さ !

なにこれわたしが作ったの? と疑うほど、じゃが芋の大きさまちまちすぎて笑ってしまった。
人参とお肉はまあまあ小さめサイズで規格品的な切り方だったのですが、じゃが芋がほんと、大きいの小さいのまちまち。
しかも煮崩れましたと言う感じでもなく、じゃが芋の大きさ問わずに四つ切しました、みたいな感じ。
明らかに「家庭風」(笑)

お味の方も、辛口らしい辛口で確かに辛口でしたが、カレールゥの辛口の味。
ほんとうにヱスビー製のカレールゥで作ったんだろうな、と思わせる、お家のカレー、って感じのカレーでした。
自分で作ってもこういう味になるよね。

そういう意味では意外性もなにもなく、すごい美味しい、と称賛するようなタイプのものでもなかったんですが、でも安心感と言うか安定感と言うか、そういうお味ですごく良かったです。
自分で作る家庭カレーの味がする、っていうカレーでした。

でも、「カレー曜日」 なら、本来金曜日に食べるべきものだったのかも(笑)

http://sbfoods.jp/youbi/




野菜でとろーり!
カレー曜日
国産野菜とやわらかビーフ

あの頃、お母さんが作ってくれた具材ゴロゴロのカレー。
とろっと野菜がとけこんだ、我が家のカレー。
やさしくて、温かくて、なんだかほっとする味。
「あの時のカレー、また食べたいな。」
そんな日は、カレー曜日。

エネルギー 258kcal
たんぱく質 9.7g
脂質 13.8g
炭水化物 23.7g
ナトリウム 989mg(食塩相当量 2.9g)

野菜・果実 玉ねぎ、じゃがいも、人参、バナナ
牛肉
食用油脂 パーム油、コーン油、大豆油、なたね油、米油
小麦粉
砂糖
チキンブイヨン
食塩
カレー粉
乳糖
香辛料
ウスターソース
リンゴ果汁
水飴
ビーフエキス
ミルクパウダー
ソースパウダー
酵母エキス
たんぱく加水分解物 いわし、かつお
カラメル色素
調味料 アミノ酸等
リン酸塩 Na
酸味料
増粘多糖類
香料
乳酸Ca

だが、怪しげ原材料多めだな……

0 件のコメント:

コメントを投稿