2015年12月7日月曜日

レトルト / あらえびす北新地牛スジ炭カレー

昨晩寝る前に旦那の晩酌に付き合って地元のフリーペーパーを見ていましたら、行きたいと思っていたカレー屋さんが載っていました。
あーここのカレー食いたいんだよね、なんて話をしてすぐ寝たものですから、今日は朝から、カレー食べたくて。食べたくて。
朝カレー。

というわけで、朝は寒かったしちょっとカロリー高めの温まりそうなヤツにしよう、と思い、化学調味料無添加で起き抜けの身体に優しそう、しかし257kcal と比較的ハイカロリーな、こちらのカレーを選んでみました。
あらえびす北新地牛スジ炭カレー、です。


パッケージも墨書っぽくて格好良い。
そして、これ買ったの、高級スーパーなイメージのあるフランテさん。
食べる前から「モノが良い」 という印象で、結構期待しながらいただきました。

まず、パッケージを開けて驚いたのは。
さすが炭カレー。

容 赦 な く 黒 い !

ということです。
マジ真っ黒。炭です。これはすごい。

お肉は一口大程度ながら大き目のものが二つ。
角切りと言うか厚めの切り方で、ごろん、という感じ。良く煮込まれて繊維質。
「牛筋カレー」 ですが、ぷるぷる脂身みたいな牛筋感はなく、ほろりとほぐれてゆくような、でも繊維一本一本は硬い、そういう存在感のあるお肉。
香りはあまり強くはないですが、甘味のある匂いです。
色は異様だけど、香りはフルーティで普通っぽいと感じました。

そして、ご飯とともに口に入れてみましたら。
みましたら。

甘い。
フルーティ、そう、フルーティな甘み。
果物の甘みだよねぇ、なんて思いながら咀嚼したら、甘味の後にやって来る、ぴりっとした刺激。
甘味→ 辛み と口の中が変化します。
美味しいな。というか、先味が甘過ぎてちょっと アレ? と思うんだけど、後味がちゃんと辛いから、なんか後を引くんですよ。
レトルトらしいべたっとしたお砂糖っぽい甘辛さではないので、甘過ぎるくらいの甘さに違和感は
あっても嫌みはない。
なんか後を引く。
イカスミの味はそのものの味が良く解らないから判断しようがないのですが、後を引く味であったことは確か。

なんて思ってたら、結局ご飯おかわりしちゃった(笑)

朝からガッツリ食ってしまいましたが、化学調味料無添加の効果か、胃もたれ感はまったくありませんでした。
というか、身体がぽかぽかして今もって体温高い感じがあります。今日は比較的暖かいとはいえ、この真冬に珍しい。
角切り牛肉と油分、しっかりしたカレー粉味の恩恵かしら。
朝カレー、やはり良いものです。


商品紹介:http://www.canyon-spice.co.jp/product/araebisu.htm
食べログ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007062/




あらえびす 北新地 牛スジ 炭カレー
化学調味料無添加

大阪北新地でランチタイムはカレー専門店として営業している居酒屋あらえびす。
30種類のスパイスをベースに玉ねぎを長時間炒めて甘みを出し、更にイカ墨を入れることによってコクと旨みをつけ、隠し味にマンゴーや山椒を使用しました。
化学調味料無添加で、安心なこだわりの墨カレーをお楽しみ下さい。

エネルギー 257kcal
たんぱく質 16.8g
脂質 8.6g
炭水化物 28.0g
ナトリウム 1034mg(食塩相当量 2.6g)
国内産

牛肉
玉葱
小麦粉
ビーフエキス
砂糖
りんご
動物油脂 牛脂
カレー粉
バター
トマトケチャップ
チキンエキス
香辛料
チャツネ
醤油
マンゴー
食塩
山椒
イカ墨パウダー
カラメル色素

0 件のコメント:

コメントを投稿