2015年12月13日日曜日

レトルト / 沖縄ソーキカレー、なっとくS&B の美味しいカレー

昨日カレー食べに行こうと計画していたのに、いろいろあって行き損ねてしまいました。
ので、今日はカレーが食べたくて、学校休みで家にいた息子と二人でカレー祭。
そして麺類が食べたかったので、沖縄ソーキカレーはカレーラーメン、おいしいカレーはカレーライスでいただきました。



結果。

沖縄ソーキカレー、パッケージ写真で見るとかなりソースの色が濃い目なのですが、実物は結構黄色かったです。
豚肉はトロトロ、というよりゼラチン質なぷるんとした塊。
お肉部分は少しだけで、柔らかくて美味しいは美味しかったけど、「トロトロお肉」 というよりは、「ぷるりん脂身」 って感じでした。

とは言え、カレーのお味はちょっと特徴ある、ご当地カレーとしては好ましい感じ。
肉の脂身が活きた甘味と、ほんだしっぽい甘い鰹風味がほどよく混ざり、良い感じの甘さです。
後味は少し辛さを感じないでもないですが、かなり甘みの強い味です。
湯切りの甘い麺にかけちゃったせいか若干薄味に感じましたが、それでも甘みの強さは分かり易く、豚脂の味わいもしっかりとありました。
悪くないと思います。
特に肉味の好きな方には、お土産にあげたら喜ばれそうな気がします。

S&Bのおいしいカレーは、こちらはお値段お安い廉価カレーですが、さすがS&B、という感じのお味で、こちらもなかなか良いものでした。
S&Bは、以前は廉価カレーって本当に値段の安い味がしたものですが、これはそう悪くなかったです。
お高い価格帯の高級スパイス志向が低価格帯にも伸びてきているのか、ちゃんとスパイスの味と香りがありました。
カルダモンかなにかショウガ系のすっきりした感じが口中から鼻に抜け、且つ、ぴりっとした辛さが口に残る。
本格派、というのとは違うけど、ちゃんとスパイスカレーな印象です。
具材も粒々とした小さいものばかりではありましたが、ちゃんと観賞に堪える分量が入ってる。お肉の存在も感じる。

S&Bはほんと、良い感じのカレーを作るよね。
個性を感じるけど、でもちゃんと無難な安全圏の味付け、っていう。
定番に対する一捻り力っていうのかしら。「すごい!」 というのではないけど、「あぁ、こうね」 って頷く感じ。
改めて見直しました。
安いのにねぇ…… おいしいカレー。

沖縄ソーキカレー
http://www.officeshin.com

おいしいカレー
http://www.sbfoods.co.jp





トロトロお肉とだしがきいてる!
沖縄ソーキカレー

かつお風味の沖縄そばだし入り
じっくり煮込んだ豚ソーキ(バラ肉) カレー

沖縄そばに欠かせないソーキは、軟骨までやわらかい沖縄の定番料理。
じっくりトロトロになるまで煮込んだソーキ入りカレーです。

豚軟骨付バラ肉
小麦粉
野菜、果実 玉葱、りんご
かつお節エキス
食用油脂
カレー粉
砂糖
肉エキス
食塩
トマトケチャップ
香辛料
チャツネ
澱粉
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
酸味料
香料


なっとく S&B おいしいカレー 辛口

すりおろし野菜とスパイスの絶妙なコクと香り
15種類の野菜と果実 たっぷり75g 相当(生鮮換算)

たっぷりの玉ねぎとすりおろし野菜の深いコク。
素材のおいしさをいかした、30種類のスパイスとの調和にこだわり抜いたビーフカレーです。

野菜、果実 じゃがいも、人参、プルーン、ピーマン、大根、ブロッコリー、キャベツ、白菜、ほうれん草、玉ねぎ、ブルーベリー、パイナップル、かぼちゃ、セロリ
ソテードオニオン
食用油脂 牛脂、豚脂
牛肉
でん粉
オニオンパウダー
カレー粉
果糖ぶどう糖液糖
食塩
砂糖
ポテトパウダー
トマトペースト
香辛料
醤油加工品
チキンエキス
ビーフエキス
還元水飴
デキストリン
トマトピューレ
オリーブオイル
調味料 アミノ酸等
増粘剤 加工デンプン
カラメル色素

エネルギー 168kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 9.5g
炭水化物 17.6g
ナトリウム 972mg(食塩相当量 2.5g)

0 件のコメント:

コメントを投稿