2016年1月10日日曜日

レトルト / とろうま牛角煮カレー

今年の初レトルトカレーはハウスの「とろうま牛角煮カレー」 でした。
大きめの牛の角切り肉が4つも入った豪華仕様。
もう松の内も済んだ普通の日だけど、年頭初めてのカレーですから、豪華なのは良いことです(*^_^*)


色の濃い目の、美味しそうな欧風カレー。
イメージしていたのよりはソースの粘度は緩めでしたが、しっかりした滑らかな光沢があり、脂質とカロリーの高さにも納得(笑) します。
香りはそんなに強くなく、ほんのり甘い匂いがするかな程度でした。ちょっと今鼻が良くないので、匂いに鈍感なだけだったかもですが……。

お味の方は、「コクの中辛」 とアッピールしてあるわりには、甘味が強い感じでした。
ちょっとソース系の甘さ。
でも、材料見ると、ウスターソースの順番は結構後の方でした…… チャツネの味なのかな??

肝心のお肉のほうはと言うと。
言うと。

なんと。
わたくし、このカレーの付け合わせに、お 歳 暮 で い た だ い た 松 坂 牛 の 牛 し ゃ ぶ を副えておりまして。
副 え て し ま っ て お り ま し て !

…… そりゃ、敵うわけないんですよ(笑)

松阪牛こそまさに と ろ う ま だったわけで、加圧で煮込まれた厚切り牛肉に「とろうま」 を感じることはできませんでした。
とは言え、よく煮込まれて繊維状にほぐれる牛角煮は(松阪牛にくらべりゃ味は全然ですが)、普段だったら嬉しいもの。
大きなものが4つも入っていた点は評価したいと思います。偉そうな感想。

そんなわけで、年末年始はお手製ルゥカレーだったので、久々のレトルトカレーに満足です。
なんだかんだ言って、やっぱりカレーは美味しいよね!

商品紹介:http://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,083148,ret,curry,toro.html




とろうま牛角煮カレー
こくの中辛
たっぷりやわらかビーフ

スパイスで風味付けした角切り牛肉を、独自に開発したやわらかジューシー製法(特許製法) で、とろっと柔らかく、おいしく仕上げています。
スパイシーで深いこくのあるカレーソースとともにお召しあがりください。

エネルギー 245kcal
たんぱく質 11.5g
脂質 13.9g
炭水化物 18.5g
ナトリウム 1.3g(食塩相当量 3.4g)

牛肉
牛脂豚脂混合油
チャツネ
小麦粉
ソテーオニオン
カレーパウダー
生クリーム
りんご濃縮果汁
ウスターソース
でんぷん
食塩
香辛料
チキンコンソメ
砂糖
酵母エキス
カレールゥ
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
乳化剤
酸味料
香辛料抽出物
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿