2016年10月30日日曜日

レトルト / カキスープカレー

お腹が空いて、お腹が空いて、カレーが食べたかった。
でも、お腹空き過ぎだったので、お腹にたまるカレーが良かった。

というわけで、ストック袋の中から、水分が多くてお腹いっぱいになりそうなこちらのカレーをいただきました。
北海道厚岸産カキスープカレー。
横浜で松本楼行った帰りに、駅ビルの地下の北海道アンテナショップみたいなところで買ったものです。



湯煎で8分~10分の温め推奨。レンチン禁止。牡蠣の爆発防止かしら。
湯煎時間が長めなのは、具が大きいスープカレーならではかしら。
パッケージの写真も具材大きいしね、と思いながら湯煎で温め、丼にどさっと空けてみます。

具、確かに大きい。
パッケ写真どおりの大きな人参、じゃが芋がごろんごろんと2つずつ落ちてきて、そこへさらに、3粒の牡蠣がどさどさ、っと。
…… 豪勢だにゃー。

北海道のスープカレーと言えばバジルが入っているイメージで、イメージ通り、具材にまとわりつく緑色の点々が見えます。
多分これがバジル。
と思ったのですが、香りが何か…… すごい薬臭いこの香りは……。

タイム入ってるー!

タイムの香りが苦手ですorz
この緑もタイム? それとも普通にバジルなの?
と思いながら原材料見たら、バジルもタイムも両方入ってた。
どっちがどっちかは解りませんが、とりあえずタイムの香りは濃厚。
薬臭いかんじがして好きじゃない><

あああ、と思いながらいただきましたら、やっぱりタイムの薬臭さが鼻につき、スープも薬臭く感じます。
お味自体は出汁味の濃い、見た目の油分よりもさらりとした食べ口で美味しいのですが、タイムがちょっときついかな。
…… 嫌いだから余計に感じるのでしょうけど。

しばらく我慢しながら食べてたらだんだん嗅覚が麻痺してきたのか、少しずつ気にならなくなってきまして。
それからが、このスープカレーの本領発揮。

お出汁がしっかりと効いたスープで、甘味があり美味しい。
表記は辛口ですが決して「辛い」 という感じではなく、辛いの苦手でも食べられるお味。
ほんのりと身体が温まり、油分多めなせいか満腹感にもうまく働きかけてくる。
お野菜は大きいですが柔らかく、味がしっかりと染み込んでいて、人参嫌いなわたしでもカレー味で美味しく食べられる。
じゃが芋はちょっとむっちり感があり、こちらも美味しい。
牡蠣はやわらかくてぷりっぷりでした。

美味しいです。
最初のタイム臭いのだけが減点。

でも、具材は大きく色合いも良く、牡蠣が楽しめるちゃんとした「カキカレー」 でした。
欧風の牡蠣カレーも美味しいけど、スープカレーも大変良いもの。

600円くらいだったような気がするのですが、お値段に見合った良いお品でした。




カキスープカレー 辛口
北海道厚岸産

新鮮な海のミルク、牡蠣を投入!

厚岸うまれのかきスープカレー
厚岸かきの美味しさのひみつは?
豊かな森林と大自然の恵みを受けて厚岸湾独特の海と湖の水がまじり合う上質の水流で育ったかきは身がプリプリで大きく海のミルクと呼ばれる程栄養価が高くとてもおいしいと言われます。
そんな濃くのあるかきをスパイシーなスープの中にとじこめた厚岸産のスープカレーをお楽しみください。

野菜 じゃがいも、人参、玉ねぎ
かき
カレールゥ 小麦粉、豚脂、牛脂、カレー粉、食塩、砂糖、バナナ、ソテードオニオン、乳糖、フォンドボーソース、ソースパウダー、香辛料、脱脂粉乳、ぶどう糖
トマトケチャップ
リンゴジャム
カレーペースト
シチュールゥ
生クリーム
ブイヨン
生姜
風味調味料 かつお
鶏がらスープ
にんにく
魚醤
ガラムマサラ
クミン
バジル
タイム
黒コショー
洋がらし
唐辛子
カラメル色素
調味料 アミノ酸等


0 件のコメント:

コメントを投稿