2016年11月5日土曜日

缶詰 / グリーンカレー チキン

唐突にカレーが食べたくなり、食べました。
すぐに食べられるのが利点の缶詰カレーのグリーンカレー。

…… ってあれ?
インドカレー食べたくて缶詰棚を漁ったのではなかったか?

というわけで、想定と違うものを食べてしまった感じはするのですが、ともかくも、いただきました。
タイ食材、タイ料理の方面では有名な(多分)、アライドコーポーレーションの「タイの台所」 シリーズ、グリーンカレーチキン缶詰です。



原産国はタイ。
そう言えば、いなばのタイカレーもタイで作ってますね。それどころか、魚系の缶詰とか、タイって結構多い気がする。化粧品もなあ。
などと余計なことを考えましたが、とりあえず、カレーの話ですよ。

缶詰には珍しく(?) 箱に入った高級感のある仕様。
だがしかし、箱を開ければ出てきたのは、まさかのまっさらな缶詰でした。
紙もかけていない、模様もない、ただ賞味期限と「グリーンカレー」 の印字があるだけの、スチール缶そのまんま。
いっそ潔い。

それをぱかんと開けますと、さすがタイカレー。
油膜とぷとぷ。
鶏肉入り、と書いてはありますが、鶏肉自体は粉々の破片状態。
破片をつまんで口に入れると…… ぱっさぱさ(^_^;)

いなばはもう少し柔らかなお肉だった気がするんですが、ツナかと思うようなぱさりと解れる食感です。
鶏肉自体の味はもう完全に抜けちゃってて、お味はグリーンカレーと一体化していました。
それだけに、「不味い」 とは言えない。

そうなんです、カレーは大変美味しいのです。
タイカレーにありがちな、くどくどしい変な甘さがない。
原材料の一番前にココナッツと書かれるくらいココナッツ使ってるはずなのに、ココナッツミルクの甘みも感じない。
甘くないんですよ。マイルドだけど甘くないの。

って言っても、マイルドと表現してますが 激 烈 に 辛 い のよ!

かーっとするほど辛い。
唐辛子のすっきり辛さではあるんだけど、これはめちゃくちゃ辛い。
わたしのレベルでは 激辛 と言って良い辛さ。

でも、それなのにとても美味しい。
辞めよう、お腹壊す、と思ってるのにスプーン止まらない。
スカッとする辛さで、なのに舌に触れる一瞬に丸みのある味がある。
不思議な旨さ。

缶は質素の極み、具材は粉々に砕けた肉片くらいしか入っていなくて全然安っぽかったのに、食べたら美味しいんだもんなあ。
騙された。

でもすごく美味しかったから、辛いものお好きな方には食べて欲しい。
決して辛いものが苦手なわけではない、むしろ好きなわたしですら、食後に口がぴりぴりしていたくらいに辛いので、好きな方にはたまらないんじゃないかな、と思います。
スカッと爽快な辛さを求める方にお勧めです。
良いもの食べた。

http://www.allied-thai.co.jp




タイの台所 グリーンカレー チキン
鶏肉入りグリーンカレー

ココナッツ
鶏肉
グリーンカレーペースト 唐辛子、にんにく、レモングラス、玉ねぎ、食塩、ガランガー
大豆油
砂糖
魚醤 魚介類
唐辛子
食塩
調味料 アミノ酸
増粘剤 キサンタン
乳化剤

0 件のコメント:

コメントを投稿