2017年1月13日金曜日

レトルト / 将軍家康 出世城カレー

今年初の朝レトルトカレー。
ストック袋の一番手前にあったと言う理由で、浜松ご当地カレーのこちらを選んでみました。


紙製ですが、箱型パッケージではなく包んであります。
箔押しって言うんですかね、金箔が貼ってあって豪華な仕様です。
印刷も色が良くて、質の良い感じ。
期待が持てますね!

と思いつつ、湯煎で温めていただきました。
熱々のパッケージの封を切…… ろうとしたけどなかなか切れず(笑)、ハサミで切って開けました。

ざらっとご飯の上にかけてみると、なんとびっくり。
カレーソースの色が、びっくりするくらいの真っ黄色でした。
良く言う「昔の給食カレーの色」 という本格的な黄色カレーでした。
パッケージに金が貼ってあるうえ「開運招福」 「縁起担ぎ」 とパッケージにも書いてあるので、もしかしたらこの黄色、黄金をイメージしての色合いなのかもしれませんね。

ざらっと空けたカレーの具材は、まるでタイのグリーンカレーのように筍どっさり。
細長い筍がざらざらと流れ出て参りました。
ついでに、売りである「三方原のじゃが芋」もざらざらと山盛り。
ただしこちらは5mm角と言った程度の小さいものですが。
お肉は…… 見えねぇなあ(苦笑)

と思いながら一口食べてみましたら。
みましたら。
…… なんか変わった味がする。

粉っぽいと言うか、滑らかではない奇妙な舌触り。
じゃが芋が溶けた跡?? と思わないでもないですが、それにしてもなんかざらっとした粉っぽさ。
芋でんぷんにしては変わった臭みも感じます。

なんだろう、変わった味、と思いながらパッケージを裏返して原材料を見てみたら。
ココナッツ、バナナ、リンゴ、マンゴ、レモンに柚子に魚醤に豆味噌、となんだか微妙にカオスなラインナップ…… 筍がタイカレーっぽいだけじゃなく、ココナッツとかレモンとか魚醤とか、この辺もタイカレーっぽい気がしました(^_^;)

でも小麦粉とか脱脂粉乳とか、タイカレーじゃない原料も入ってるしなあ。
なんとなくまとまりのない印象ですね。

辛さは中辛仕様ということですが、若干辛口寄りかと思います。
少量食べただけでは感じませんが、食べ進めてゆくうちにじわじわ辛さが蓄積されてきます。
最終的にはやや辛いかなという感想に落ち着きました。

でも、お味の方は最後までなんか違和感があって慣れませんでした。
決して不味くはなく結局ご飯お代わりしてまで全部食べたくらいなもんではあったのですが、舌触りのざらりとした異質感と味わいのとっちらかった感は解消できず。

誰かにお勧めしたいタイプのものではなかったです。
一応チキンカレーのはずが全然お肉が入ってなかったのも残念ポイントでした。
パッケージは豪華だったんですけどね。
裏面一面に浜松の観光案内がプリントされていたりして、面白いんですけどね。

…… でも、年頭初のレトルトカレーとしてはかなり残念レベルでしたorz




徳川家康公 出世の街浜松
開運招福 将軍家康 浜松名物 出世城カレー

決戦の地三方原じゃがいもと筍のチキンカレー
徳川家康公 顕彰四百年記念事業

お祝い、ご贈答に。
大出世大成功
縁起担ぎにお土産に。
昇格昇進 商売繁盛 金運上昇 必勝祈願 合格祈願 恋愛成就

パッケージデザインの解説
”開運招福” 皆さまの夢が叶いますように。
昔から縁起が良いとされる「竹」 の日本画を背景に、徳川家康公も好んだ世界文化遺産の富士山を据え、開運を願って金色をあしらいました。
「竹」 は家康公の幼名「竹千代」 様にちなんで。また”出世城” の建つ浜松城公園の美しい竹林をイメージ。
そして”出世城カレー” を開発したレストラン「棕櫚」の店名も、縁起の良い「竹」の名に由来します。

付録↓
家康公にまつわる歴史や名言、「出世の道」のマップなど情報満載!

大吉兆
開運招福
人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し
徳川家康

浜松城「出世城」 www.shussejo.jp

八種の野菜、五種の果物
浜松の名産「三方原じゃがいも」やマッシュルームなど地元の食材を中心に家康公の好物だった八丁味噌が隠し味!

野菜 筍、じゃが芋、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、大豆、生姜、にんにく
鶏肉
ココナッツ
小麦粉
果汁 バナナ、リンゴ、マンゴ
砂糖
香辛料
豆味噌
畜肉エキス ポーク、チキン
食塩
魚醤
野菜エキス 玉葱、セロリ
脱脂粉乳
レモン
柚子
増粘剤 加工澱粉、キサンタンガム
調味料 アミノ酸等
酸味料

徳川家康公の天下統一の礎、出世の街浜松の地場の恵みと演技と勇気のパワーが漲る
出世城カレー

徳川家康公が17年間在城し、天下統一への礎とした浜松城。
後の城主も出世するなど「出世城」として親しまれています。
家康公顕彰四百年を記念して誕生した「出世城カレー」は、8種類の野菜と5種類の果物、そして家康公の好物だった「八丁味噌」が隠し味。
出世城の建つ浜松城公園の美しい竹林と、幼名「竹千代」にもちなんだ筍もたっぷり使った、新食感カレーです。
「出世城」の名を冠した「縁起物」のお土産として、日常のお食事としてお楽しみください。

ご存知ですか?
食材の宝庫「浜松」
(略)

家康公の名言に学ぶ。
(略)

文章長過ぎて転載疲れましたorz
パッケージ全貌がネットに載っていたので、リンクをこちらに貼らせていただきます

0 件のコメント:

コメントを投稿