2017年1月19日木曜日

レトルト / カレーマルシェスペシャリテ 仔羊とマッシュルームのカレー

朝カレー。
先日イオンで買ったばかりの430円くらいだったかの、わたしのお買い物にしてはややお高めレトルト「カレーマルシェスペシャリテ 仔羊とマッシュルームのカレー 赤ワインと黒トリュフ塩仕立て」。
タイトル長いにゃー。

レトルトで羊肉って珍しいですよね。
高級感のあるパッケージ、「スペシャリテ」 の名と相まって、全体的に特別感があります。
そりゃ、買ったそばから食べちゃうよね!



というわけで、朝からがっつり食べる気でいただきました。

湯煎で温めたパウチを開けると、レトルト欧風カレーにありがちな甘味のあるフォンの香り。
トリュフの匂いがどんなだか判らないので(庶民orz) わたしには、レトルトなフォンの香りの印象が強かったです。

意外に普通のカレーっぽい匂い、と思いつつソースをお皿にあけますと、ごろごろっと丸ごとのマッシュルームが3つか4つかほど落ちてきました。
丸ごと……! 豪勢……!

色はパッケージ通りの濃い褐色。
黒みがちと言っても良いくらいの濃い色目です。
しかも、見た目に滑らかなのがよくわかる艶々っぷり。
外見ほんと豪華だわ。お高いだけのことはある。と納得の見た目でございました。

しかしアレ。
見た目よりも大事なのは味なのです。
羊肉カレー好きを自称するわたしですから、半端なお味じゃ許さないぜ! と気合を入れて、いただきました、ら。

おおおおお!
期待以上の羊の香り!
ちゃんと羊のくせのある香りが、嫌味にならない食べ易いほんのり具合で鼻へと抜けて行きます!

ありゃ、美味しいじゃないですか。

舌触りも滑らか。柔らかい口当たり。
ソースの基礎は甘味が立った感じなのに、スパイス感があると言うか、結構強めの辛味な刺激を感じます。
美味しいですよ。
甘いのにしっかり辛くてスパイシー。
辛味順位は3/5 で真ん中ですが、やや辛味寄りの味わいと感じました。
濃厚な滑らかソースと相まって、ご飯進む進む。

お肉は小指の爪程度の小さいものが3片程度、しかも筋肉っぽい感じで淋しい限りでしたが、柔らかくてとろりととろけて、美味しい。
というか、美味しいだけに肉の少なさが恨めしい。
もっといっぱい入ってたら100点満点だったのに~!

しかしほんと美味しいカレーでした。
甘くて滑らかで濃厚感があって、でもしっかりとした刺激もある。
羊の香りもくさ過ぎない絶妙さできちんと香り、羊肉カレーを食べてる感じが味わえる。
スペシャリテ言うだけのことはある。お高いだけのことはある。
美味しかった。
もう一回買っても良い。

…… ハウスの本気、か。

公式サイト:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,ret,curry,mars.html




カレーマルシェスペシャリテ 仔羊とマッシュルームのカレー
赤ワインと黒トリュフ塩仕立て
欧風高級カレー
※黒トリュフの香りは香料使用

「カレーマルシェ」 はビーフとマッシュルームが入った、生クリーム等の乳製品のまろやかさが特徴の欧風カレーとして、長年親しまれています。
その中で「カレーマルシェスペシャリテ」 は欧風高級カレーとして、こだわりの食材とプロの技を使って美味しさを磨きあげました。
なめらかで艶のあるカレーで、やわらかな仔羊を煮込みました。
芳醇な香りとコク深い味わいにこだわった逸品です。

京橋フランス料理店シェ・イノ料理長 古賀純二 監修
幼少のころより料理に関心が高く、調理師専門学校卒業後、同店にて修行。
”ソースの神様” 井上旭に鍛えられた。2005年より料理長となり、現在に至る。
「フランス料理のソースをもとに、仔羊のおいしさを引き立てたカレーが完成しました。
深いコクと香り高い味わいをお楽しみください。」

エネルギー 238kcal
たんぱく質 8.3g
脂質 12.2g
炭水化物 23.6g
食塩相当量 2.4g

羊肉
塩蔵マッシュルーム
牛脂豚脂混合油
砂糖
小麦粉
チャツネ
赤ワイン
みそ
トマトペースト
赤ワインソースベース
カレーパウダー
生クリーム
ウスターソース
でんぷん
バターミルクパウダー
ホワイトルゥ
黒トリュフ塩
ガーリックペースト
酵母エキス
香辛料
カラメル色素
調味料 アミノ酸等
乳化剤
香料
酸味料
香辛料抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿