2017年1月22日日曜日

レトルト / ぶどう園の葡萄カレー、シチリアレモンカレー

本日1月22日はカレーの日、ということで、日曜日だし、子供と二人でランチにレトルトカレー祭。
一人で1パック食べるほどでもない(酷い) ものを、ということで、ゲテモノ扱いの葡萄カレー(山梨ご当地カレー) と、希少価値を感じない無印、シチリアレモンチキンカレーをいただきました。
二人で半分ずつ。



葡萄カレーとレモンカレー。
どちらもフルーツ系のカレーですが、湯煎して開けたパックの中身の印象は、まったくと言って良いほど違います。
葡萄カレーはデミグラス系の赤みの強い褐色、レモンカレーは黄色というか黄味がかったクリーム色。どちらも油膜が多めなのは一緒ですが、濃厚な旨みの香りとさらりとしたほのかな酸味の香りと、嗅覚にもまた対照的な感じ。

葡萄カレーは、お皿に空けたら出てきましたよ、ごろっと丸ごと葡萄。
2粒入っていたので、子供と1個ずつわけました。
お肉は細切れなくず肉っぽい感じの破片が3つくらいで、葡萄の存在感に比べてかなりささやか。
一応、パッケージでも「山梨県産フジザクラポーク使用」 とブランドを宣伝してはいるんですが…… このくず肉っぷりでは良い印象は抱きようがないな(^_^;)

対するレモンカレーの方は、レモンは…… 入ってないかな。
鶏肉は、こちらも破片系の小さなものですが、葡萄カレーよりは若干多めで存在感はあり。
皮っぽいのが難点でしょうか。
スプーンですくってみると、見た目通りかなりさらさらな印象。
クリーム色、ですね。

というわけで、いただきました。
ら。

葡萄カレーは、一口食べてあっと驚くお味でした。
トマトベースの甘酸っぱい味わいに甘口赤ワインの風味とでも言うんでしょうか、濃厚な葡萄の甘みが来るんですが、甘味だけじゃなく、同時に味覚を刺激する し ょ っ ぱ さ 。
スパイスっぽい辛さも感じますが、でも塩で辛いのかも。
フルーツらしい甘味が強いせいもあり、塩気と辛さの混ざったガツンとした味に、思い出したのは ソース系大阪甘辛カレー 。

え(笑)

いや、もうちょっと洋風って言うんですかね、葡萄の赤ワイン風味でデミっぽさはあるんですが、そう言う意味では大阪甘辛カレーのようなジャンク感とはちょっと違うんですが、でももうなんかスパイスとフルーツのあんまり調和を大事にしない主張の激しさがちょっと上品とは言い難く、全体的に甘酸っぱくてしょっぱくて辛いというとっちらかった感じ。

美味しいとか美味しくないとかを超越した混沌というか、デミグラスソースも味が強くて過剰に感じることが多いわたしの味覚がそうなっているだけかも知れませんが、全体的に やり過ぎ という感じでした。
不味くはないんだけどなーなんかまとまらない味。
甘口ワイン的濃厚な葡萄風味なのに トマトが張り合ってる という感じ。

カレーとして食べるから何か違うのかも。
肉料理のソース的にちょっと食べる部類のものなのかも。

翻ってレモンカレーの方は、濃厚な葡萄カレーとセットだと明らかに味が負けてる、ほんのり爽やかテイストでした。
まろやかというにはさらさらな食感で、なめらかな印象はありません。

甘味が強く、レモンはほんのり感じるか感じないか程度。
思い込みで感じるレモン、という域な気がしました。
カルディのレモンカレー の方がレモン風味だったかなあ。
でもあれもにんにく風味だったような気がする(^_^;)

香りは酸味を感じましたが、酸っぱいのは香りだけでした。
お味の方は、酸味は強くはありません。
辛さもない。甘くてフルーティな感じはするけれども。
カレーじゃないよね、と思わず首を捻りました。
こちらも美味しくないというほどではないのだけれど、カレーを食べたと言う満足感は薄かったです。

葡萄カレーもレモンカレーも微妙線な覚悟で食べ始めたから、想定通りと言えば想定通りではあるんですが、カレーの日の祭として食べるには、ちょっとカレーっぽくなさ過ぎたかな、という後悔があります。
美味しくないわけじゃないんだけど、お腹はいっぱいになったけど、でも満足感はいまいちでした。
なんかちょっと不完全燃焼。

ありが桃園
無印オンラインショップ




山梨県産葡萄100%使用
フルーツ王国山梨より葡萄チャツネで煮込んだ本格カレーをお届けいたします。

ぶどう園の葡萄カレー
山梨県産フジザクラポーク使用

ありが桃園
ぶどう園の葡萄カレー
山梨県産の葡萄の粒をごろっと具材に使用。
ルーにはオリジナル葡萄チャツネを加えフルーティー&スパイシーな味わいに仕上げました。
手作りにこだわった、本格フルーツカレーをお楽しみください。

桃をデザインする農園 ありが桃園
Facebook限定 美味しい桃・葡萄のお得な情報をGET!
Facebook で「いいね!」してね。

野菜、果実 葡萄(山梨県産)、人参、ショウガ、ニンニク
トマト・ジュースづけ
豚肉
ソテーオニオン
小麦粉
植物性油脂
ポーク香味調味料
カレー粉
砂糖
チキンエキス
赤ワイン
バター
食塩
香辛料
調味料 アミノ酸等
pH調整剤

シチリア産レモンの酸味を生かし、まろやかな味わいに仕あげたチキンカレーです。
レモンの爽やかな酸味と、程よいスパイス感が特長です。
素材を生かした シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

鶏肉
炒めたまねぎ
ココナツミルクパウダー
りんごピューレー
クリーム 乳製品
カシューナッツペースト
食塩
カレー粉
香辛料
でん粉
レモンゼスト
にんにく
おろししょうが

エネルギー 255kcal
たんぱく質 10.4g
脂質 16.4g
炭水化物 16.4g
ナトリウム 738mg(食塩相当量 1.9g)

0 件のコメント:

コメントを投稿