2017年1月26日木曜日

北区 / サンガロ

■ 食べたもの

ランチセット シーフードカレー3辛 900円
サラダ、ナン、カレー(シーフード3辛)、ドリンクバー

■ 感想

サラダはキャベツ主体で人参とキュウリが飾り程度で、分量的には少な目のランチ用ミニサラダ、って感じ。
ドレッシングはごま風味でたっぷりでした。普通の市販ドレッシングっぽいかな。
ドリンクバーはカラオケ屋さんとかファミレスで良く見る、サントリー系のフリードリンク機械でした。
主にウーロン茶を氷抜きでいただきました。
温かいものがなかったのがやや残念。チャイとか飲みたかったんだけども。

ランチセットのカレーは、850円~900円程度で幾つかありました。
日替わり、キーマ、野菜、チキン、かぼちゃがレギュラーであったのがちょっと珍しくて、あとシーフード。
標準が2辛で唐辛子マークなしだったので、今回は3辛、唐辛子一本表記のものをお願いしました。
お皿は大き目のお皿で、カレーの分量は見た目多めに見えました。
でも深さがあまりないので、総量としては見た目ほどは多くなかったのかな?
トマトベースのシーフードカレー。
シーフード自体は冷凍のミックスシーフードかしら。イカが多めで小海老が少し。
形のある具材はシーフードだけでしたが、ごろごろ、という感じではなく少な目ですね。
ちょっと淋しい。
油分の少ないサラサラタイプのカレーでした。
スパイスも癖のないまろやかな香りで調和重視な印象。
辛さも一段階上げたわりには、辛みの刺激はあるけど持続性がないと言うか蓄積しないと言うか、ピリっと刺激が来てすぐに流れ去って行くような、引き際鮮やかで後に残らない辛さ。
うーん、すごくささやかな味わい。
優しい食べ口のカレーでした。

ナンの方も同様に。
非常に優しいと言うかまろやかと言うか軽やかでささやかな控えめな印象。
大きさは大きくて、人魂型のしっぽはふかふかに厚みがあり、見本のような美しい見た目。
厚みのある部分は、しっとりしてふかふかです。見た目通りの白パンのようなふわっとした食感です。
甘味は薄く、ほんのりと粉の味わいが広がります。
素朴で美味しい。
と思いながら食べ進めて行くと、薄い部分は表と裏ときれいに二層に割け、裏部分はパリッとした食感です。表はややさっくりとした歯触り。
ありゃ、これ美味しいヤツだ。
しっとりふわふわ、パリパリに、さらにさっくりも味わえる。ほんのりと焦げた場所もあり、香ばしい炭の香りが香っていました。
なかなか出会えない、非常に楽しいナンです。

冷めるとしなっとした外見になってしまったのでちょっと残念なのかしら、と思ったのですが、萎びた部分も変にくちゃっとしておらず、見た目に反してそこそこのさっくり感が保持されていました。
なんで??
不思議だなあ。見た目はしなしななのに、目が詰まった湿気た感じになってない。
ナンが特に美味しかった印象です。
甘さも塩気もそうない感じでバター控えめの、素朴な粉の味わいのナン。それだけでも得点高いのに、この楽しい食感。
うーん、良いナンでした。

カレーがもう少し主張あっても良かったな、とかチャイがなかったとか若干の不満はありますが、全体的に優しいお味で嫌みがなく、食べ易い万人向けカレーで悪くなかったと思います。
もたれない感じなのが、今日の腹具合には合ってたかな。

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23062240/

0 件のコメント:

コメントを投稿