2017年1月30日月曜日

レトルト / ゴールデンカレー

朝カレーです。
昨晩「フードディクショナリー カレー」 という本を読みながら寝たらカレー食べたくて、できれば普通っぽい家庭風欧風カレーが食べたかった。
というわけで、ゴールデンカレーです。



でも、ガッツリ食べたかったからずいぶん加工してしまった。
蒸したキャベツと玉ねぎ、温玉とチーズとパセリを乗せて表面をちょっと炙った焼きカレー風。
結論。
超美味かった。

具材は人参とじゃが芋が目立っていました。
お肉は薄切りがちょっとだけで淋しい感じでしたが、人参の色がすごくきれいで、色合いは華やかでした。
冷たい時は粘度高めかと思ったけど、温めたらそれほどではなくなり、滑らかさではそう秀でたところがないながら色合いが好きなタイプの濃いめの褐色で、人参の色味もありなかなか美味しそう。
香りはあまり濃くはなかったと思います。
チーズのせいかもしれませんが。

食べてみると、辛くはない。
ヱスビーの中辛にしては刺激が少ない感じ。
でも、ちゃんとスパイスの存在があります。刺激的な辛さではなく、スパイスらしい複合的な辛さです。
嗅覚ではそうでもなかったスパイスですが、食べるとちゃんと鼻に抜ける感じがある。
さすがヱスビー。
ヱスビーの、パッケージでスパイスを売りにしているレトルトは、だいたいスパイスの存在感があってちゃんとスパイシーな気がします。
スパイス遣いが上手い印象。
香りが良いよね。

家庭カレーと言うには豪華な味。
レストラン系でも納得いく、高級感のある雰囲気でした。
卵やチーズでいろいろ上書きしちゃったせいもあるかもですが、スパイス風味の欧風カレー、という意味では王道的な美味しさでした。
トッピング多めだから半分で良いかなと思ったけど、結局全部食べちゃった(朝からw)

商品紹介:http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00300&CGMCODE=00200&CGSCODE=02200

辛口もあるんですね。
見たことない気がするけど、見かけたら買ってみようと思います(*^_^*)




S&B ゴールデンカレー中辛
35種のスパイス&ハーブ
黄金の香り

35種のスパイス&ハーブのかつてない香り立ち!(当社比)
ビーフや野菜がとけこんだ豊かな風味が広がる香り高いカレーをお楽しみください。

エネルギー:168kcal
たんぱく質:5.4g
脂質:8.6g
炭水化物:17.2g
食塩相当量:2.8g ナトリウム:1.1g

野菜(玉ねぎ、人参)
フライドポテト
スパイス煮込み牛肉(牛肉、食塩、香辛料)
小麦粉
野菜ペースト(玉ねぎ、人参、なたね油)
食用油脂(パーム油、なたね油)
カレー粉
食塩
砂糖
ビーフオイル
ビーフエキス
香辛料
酵母エキス
香辛料オイル
小麦発酵調味料
ウスターソース
焙煎香辛料(香辛料、コーン油)
たん白加水分解物(ゼラチン)
焙煎香辛料ペースト(香辛料、ごま油、大豆油、中鎖脂肪酸油、豚脂)
調味料(アミノ酸等)
カラメル色素
増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)
香料
香辛料抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿