2017年4月23日日曜日

レトルト / ジャワ風ココナッツチキンカレー

パソコンぶっ壊れたんで買い換えました。
富士通様の信者なのでいつも通り富士通さんにしたのですが、そしてこれは富士通さんのせいではないと思うのですが、とりあえずWin10 マジでろくでもねぇ。

Win7 → Win10 になったのですが、もうもうもう、起動時に勝手に立ち上がっちゃうソフトをどうやって無効化したらいいのかわからない!
こんなソフト起こしたくないんだよ! というソフトを勝手に起こすの止めて!
「スタートアップ」 から無効化できるのかと思ったら、該当ソフトがいずれもリストされていないってどういうことなの??

使い方がよくわかりませんが、とりあえずこのブログに侵入することはできたので、ブログは続けていけそうです。
見てる方がいるのかは知りませんが、わたしはときどき見ているよ。
まあ、始めた最初から自分用のメモになるんだとわかってた(^_^;)

そんなこんなで先日(パソコンぶっ壊れてる間に) 朝カレーと称して、こちらのカレーをいただきました。
かの有名なドーバーフィールドさんの「ジャワ風ココナッツチキンカレー」  です。


このシリーズってパッケージがすごくおしゃれな感じ。
珍しいエスニックカレーを出しているのも魅力的。
以前 ペナン風トマトカレー を食べたことがあるのですが、異国情緒あふれる爽やかな辛さで美味しかったような気がする。
美味しかった、と書いてある(笑)

見直せるから、ブログメモって便利。
見ると思い出すしね、あああああれだあれだ! ってなる。
忘れっぽい人には大事なツール。
ブログメモ。

というわけで、こちらも異国情緒たっぷりな印象のジャワ風ココナッツチキンカレー、辛さは3/5 だけど原産国タイだし、結構辛そうな雰囲気にどきどきしながらいただきました。
が。

びっくりした!
辛くない!(そこw)

甘いココナッツの風味に、ほどよく酸味のある爽やかなレモングラスの香り。
嗅覚が味覚に回って、甘酸っぱいまろやかなお味が口中に広がります。
見たところ油分多めな印象なのですが、甘みと鼻に抜けるレモン風味の香気がさっぱりさを演出し、思いのほか、というか全然油っこくない。
カレーっぽくないけど、甘酸っぱいスープって感じで美味しい。

やや屑肉に近い小切れのチキンですが、かなりごろごろ入ってます。
じゃが芋も角切りサイズでかなりごろごろ。
見た目が豪華なのも嬉しいな。
食べたら食べたで、お肉は片栗粉でもまぶしたようななんか不思議なプルンとした食感で、ぱさぱさしてなくていい感じ。
じゃが芋は、噛むと、ココナッツミルクが染みたような甘味がじんわり広がる不思議なお味。
具材もなかなか美味しいです。

カレーだと思って食べると拍子抜けですが、カレーだと思わないで食べれば美味しいと思う。
いや、これは「ジャワ風カレー」 だから、カレーだと思った上で、カレーの定義の広さに感心すべき食べ物なのかもしれない。

結構いいお値段だったと思うのですが、お値段相当だったかな。
悪くないどころか、なかなかいい買い物だった気がします。



ジャワ風ココナッツチキンカレー
ココナッツミルクとエスニック系のスパイス&ハーブで仕上げた
アジアンご当地カレーです。

ココナッツミルクにレモングラスやターメリックなどのエスニックハーブ&スパイスを加え、えびの調味ペーストでコクを出した、インドネシア・ジャワ風のチキンカレーです。

エネルギー 217kcal
タンパク質 14g
脂質 13g
炭水化物 12g
ナトリウム 860mg(食塩相当量 2.2g)

鶏肉
ココナッツミルク
じゃがいも
クリーム(乳製品)
食用こめ油
カシューナッツ
食塩
唐辛子
砂糖
シャロット
レモングラス
しょうが
香辛料
にんにく
ガランガー
えびペースト
カフィアライムリーフ
増粘剤(加工でん粉)

0 件のコメント:

コメントを投稿