2017年5月4日木曜日

レトルト / Brahim's チキンルンダン

二日前くらいからカレーが食べたいと思っていたのですが食べる隙がなく、ようやく本日朝カレー。
がっつり食べたい気分だったので、輸入物外国産お値段高めとくれば肉が多いはずだと見当をつけ、こちらのカレーをいただきました。



原産国はマレーシア。
「ルンダン」って具材にカレーソースを絡めたもの、というイメージがあり、メインはソースより具、という印象でした。
結果的にその印象は間違っていなかった。

紙箱を開けてパウチ袋を取り出しましたら、手触りがもうゴツゴツなのね。
肉の存在が触感で確かめられるのね。
油も多いのか、確実に板状に固まってるのが若干不穏ではありましたが、湯煎で温めたら普通のレトルトパックのカレーらしくくたっとなったので、安心したような不安がさらに増したような変な感じでした。

パウチを開けたら、香りはタイカレーとか、あんな感じに近い香り。
パネーンカレー? トムカーカレー?? 思い出しました。
赤い油分がとぷとぷに膜を張っていて、やはり油は多そうです。
お肉は角切りで3cm角くらい? 結構存在感のある大きさで、触った印象通りごろごろと入っています。
カレーソースは固め。どろっとしているというよりは、具材にまぶされているような雰囲気でした。
なるほど。「ルンダン」 の説明から得たわたしのイメージは間違っていなかった。

いただいてみましたら、生姜の香りがすごくする。
輸入物だし辛いんだろうなあ、と思ってはいたのですが、覚悟していても結構辛い。
いわゆる激辛的な辛さではないんですが、生姜の香りと辛さ、ぴりっとくるのは胡椒系?  チリの辛さじゃないのでヒーヒー言う「HOT」 な感じとは違うんですが、確かにこれはお腹動いちゃう感じの辛さです。
辛いなぁ。

お味自体も、日本で普通に食べるお料理では絶対に味わえないだろう、エスニック感満載な味。
原料見たら、ココナッツミルクにレモングラス、生姜系と、タイカレー的既視感のラインナップ。
印象は間違ってなかったかな。
でも、お肉に染みた辛さは、さらにエスニックな香りが強く、八角かあ、八角かなあ。という感じで癖のある香り。
五香粉って辛いやつ入ってますよね…… 花椒だっけ。五香粉、あれ思い出した。

美味しいと手放しでは言えないんだけど、後を引いてしまいました。
結構味が強くてお腹に来そうだからもうやめよう、と思いながら、結局2/3 くらいは食べちゃった。
辛いからご飯をいつも以上に食べ過ぎちゃったんですけど…… 医者に「腹八分目! 運動もする!」 と言われているのですが…… うーむ、無理だな(大笑)

http://www.brahimsfoodjapan.com/product_018.html




マレーシア本格エスニック料理が簡単につくれます。
チキンルンダン
ハラール食品認証
温めるだけで美味しく召し上がれます。

鶏肉
加工ココナッツ
ココナッツミルク
玉ねぎ
植物油脂
ガランガ根
レモングラス
砂糖
タマリンド
しょうが
唐辛子
コリアンダー
食塩
にんにく
ターメリック
クミン
フェンネル
黒胡椒
八角
カルダモン
クローブ
シナモン

原産国マレーシア

0 件のコメント:

コメントを投稿