2017年5月7日日曜日

レトルト / 奥芝商店 えびスープチキンカリー

昨晩マジスパのスープカレーの写真を雑誌で見てしまったせいで、今日はすごくスープカレーが食べたかった。
ゆえに、ストック袋に入っていたこちら、北海道物産展で以前購入した、札幌のスープカレー店が監修したレトルト「奥芝商店 えびスープチキンカレー」 をいただきました。
パッケージがエプロンを模していて可愛いのです。



直前に野菜ゆでるのに使っていた鍋が出ていたので、湯煎よりもいいかなーと思い、直火温め。
パウチを開けた印象は赤めの色がはっきり出ていて濃厚そう、温めるとえび出汁の香りが強く出て、こちらお味も結構濃厚そうな感じでした。
スープカレーって澄んだ赤みのさらっとした水分的スープを思い浮かべますが、こちらはポタージュ系というか、底の見えない濁ったスープ。
どろっとはしていないんだけど、ちょっともったりしたトロリ感があります。

具材は人参、蓮根、小サイズ半切りのじゃが芋と、一口大のチキンが二つ。
スープカレーは具の存在感があっていいよね。
でも緑が足らないかな。スープカレーというとバジル必須なイメージですが、こちらのカレーにはそういった緑のものはなかったです。
赤い油分が水玉上に浮き出ているせいで、スープ自体は黄色系のオレンジなんだけど、赤い印象が強いですね。

まずはスープをいただきましたら、あああああ! となるほどの強いえび出汁味。
出汁が強くてちょっと嘘っぽい味に感じてしまいますが、えび感はかなり出ています。お菓子系えび煎の香りに、伊勢海老的なえびの味。
辛さは強くはないけど、はっきりと辛いとわかる適度な辛さです。
出汁味が強すぎてやや作りものっぽいのはレトルトスープカレーの宿命という気もしますが、そこが許せる、あるいは好き、という方なら、これはいいお味だと思います。

蓮根はしゃきしゃきでありながら糸引く粘っこさをきちんと保持した、食感の良い厚切り。
お肉もぱさつかず、えび出汁が染み込んで甘味があり、なかなか美味しい。
じゃが芋は溶けそうな感じで角が丸くなってるけど、きちんと形を保っててこれまた食べごたえがあります。

総じて美味しかったと思います。
海老煎とか、海老系お菓子が好きで辛いの好きならたぶんはまる味だと思う。
逆に、海老蟹系嫌いな愚息には拷問だったらしく、はっきりと食の好みを言わない彼にしては珍しく、二口で「不味い、嫌い」 とばっさりでした(笑)

ちょっと作り物っぽい味の濃さが良いんだよね、という気がする、ご飯の進むカロリー系スープカレーでした。

販売元:大志食品企画株式会社



昨日よりも今日、今日よりも明日。
愛と進歩と進化のスープカリー。と、私達。

えびスープチキンカリー


スープカリー奥芝商店物語 ~ じーちゃんの前掛け ~
北海道のとあるところに独りぼっちで何をやってもうまくいかないヨースケという青年がいました。
夢も何もみつからない中、最後くらい好きなことをやろうって思ったのがスープカレー屋さんでした。
昼夜働きながら、仕事が終わった後、毎夜カレー作りの修行に励みました。
八か月ほど経って開店準備も整い、店の名前をどうしようかと本気で悩んでいた時、たまたま通りかかった古道具屋で信じられない出会いが待っていました。
ヨースケの目に偶然とまったもの、それは大好きだったおじいちゃんが生前、それも昭和20年代に使っていた前掛け、時間と場所を超え、ヨースケの前にやってきました。
じーちゃんが他界して一週間も経たない時のことでした。
この奇跡の巡り合わせにヨースケは驚きながらも、確かに感じました。
「育ての親だったじーちゃん。いつも愛情を注いでくれたじーちゃん。
じーちゃんは今でもオレのこと見守ってくれてるんだ。頑張れって言ってくれるんだ。」
ヨースケはこの時決めました。じーちゃんが生前営んでいたお店の名前を継ごう!
こうしてスープカリー奥芝商店は誕生しました。
まだまだヨースケは未熟です。一人では何もできません。
ですが色々な仲間と出会い、助け合いながら一歩一歩前に進んでいます。
カレーも昨日よりも今日、今日よりも明日、もっともっと美味しいカレーを出せるように頑張っていきたいと思います。
中に入っているポストカードを是非育ててくれた人に送ってください。
心から、みなさんに良い事がありますように!
(※ポストカード入ってませんでした……)

スープカリー奥芝商店
札幌本店
古き良き昭和の家を再現したお店です。
子供には歴史を。大人には幼少時代の思い出を。おじいちゃん、おばあちゃんには沢山の思い出を。
華やかな町を少し離れた場所で、美味しいカレーと共に大切な人との団欒の時間を楽しんで頂けることを願いつつ、営業しております。
札幌で生まれたスープカレーをもっと広めたい気持ちからエビスープを生み出し、食材探しにも手を抜かず日々スープカレーの進化を目指しています。
(※公式サイトのURLが載っていますが、閉鎖されているようです)

~ ヨースケ プロフィール ~
育ての親だったじーちゃんの思い出が詰まった奥芝商店をスープカレー屋として受け継いだ。
失敗ばかりするスーパーおっちょこちょいだが最高の食材、最高のスパイス、最高の仲間達に支えられ今日も無事生きている。
本気で世界を良くしようと、おっちょこちょいなりに日々奮闘している。
「昭和」や「和風」という言葉に反応して鼻の穴が広がる。
海老に頭が上がらない。

野菜 じゃがいも、にんじん、れんこん、にんにく、しょうが
鶏肉
オニオンソテー
ブイヨン
ポークエキス
香味油
トマトピューレ
バター
カレーペースト
アメリカンソース イセエビブイヨン、トマトペースト、バター、植物油脂、小麦粉、野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ)、白ワイン、ブランデー、香辛料
魚介エキス
食塩
唐辛子
ガラムマサラ
クミン
コリアンダー
調味料 アミノ酸等
香料
酸味料

0 件のコメント:

コメントを投稿