2017年4月13日木曜日

レトルト / 爆弾カリー物語

夜に食べ過ぎちゃってあまり食欲ない気がするうえに子供のご飯も作りたくない感じ。
というすごく嫌な理由で、朝からレトルトカレーを選びました。
子供が好きそうなガッツリ味のビーフカレーかな、ということで、名物「爆弾ハンバーグ」 が有名だと言う栃木の「フライングガーデン」 販売の「爆弾カリー物語」。
「カリー」 は漢字ですが、出ないので片仮名表記でお許しください。



というわけで、子供に出して1/3 くらいもらおう、という魂胆です。
実際1/3くらいもらったのか? もう少し少なめかも? というくらいの、お茶碗小盛り程度のご飯を食すのに足りるくらいの分量。

カレーの色味は濃いめの褐色でした。
お肉は爪先くらいの小切れ、半分は脂身みたいなわりとぞんざいなお肉。
他の具材は見当たりませんでした。
油分が少し多めかな。赤みのある油膜がとっぷり浮いて、お肉の脂身感と相まって、280kcal の高カロリー、16.6g の高脂質も大いに納得です。
香りは甘目の欧風。スパイシーというよりも、ブイヨン系の香りでした。

普通に湯煎で温めてご飯にかけて一口食べたら。
これが、なかなか美味しい。
お肉といか肉脂のコクと程よい以上の少し辛めの辛さ。舌触りは滑らかで、するっと入ってくる印象。
お味自体はすごく濃いんだけど、大阪系の甘辛カレーみたいなくどめの甘みがほとんどない、コク深い濃さ、という感じです。
わりと高級感のある欧風レストラン系の味がする。
美味しいです。
味が濃いからむやみとご飯が進みます。辛さも少し辛いかな、という程度の辛さなので、ここでもご飯が進みます。
あんまお腹空いてない、と食べる前には言ってたのに、もりもり食べてしまいました(笑)

食欲の出る味。
朝食べるには少し重たい雰囲気もありますが、食べさせる味ではあります。
お肉少なくて不満が残るかと思ったけど、カレーソースの肉風味と辛さでご飯が進み、食べ終えて見れば、お肉少ない不満はほとんど残りませんでした。
むしろ、お腹いっぱい食べたった、というほど良い満足感。
美味しかった。

公式サイトのオンラインショップ見たら、10個入りで3240円で、一個300円税抜とか、思ったより安い、と思いました。500円くらいしても許しちゃいそう。
美味しかったです。

http://fgarden.co.jp




爆弾カリー物語 ビーフカレー
北関東では知る人ぞ知る名物「爆弾ハンバーグ」 のフライングガーデン
1976年の創業当時、裏メニューとして誕生し、何年もの間、頑固一徹の変わらぬこだわりで作り続けられてきた特製カレー。
旨辛味が後を引くオリジナルビーフカレーです。

エネルギー 280kcal
炭水化物 24.6g
たんぱく質 8.0g
脂質 16.6g
ナトリウム 1.4g(食塩相当量 3.6g)

牛肉
野菜 たまねぎ、にんじん
ラード
小麦粉
ウスターソース
牛乳
ぶどう糖果糖液糖
マンゴチャツネ
チキンエキス
とんかつソース
カレー粉
ブイヨン 鶏がら、たまねぎ、にんじん、セロリ、香辛料
ローストオニオンガーリック
トマトペースト
たん白加水分解物
肉エキス ポーク、ビーフ
バター
しょうが
食塩
ガーリック
大豆油
香辛料
カラメル色素
調味料 網野s南東
増粘剤 加工デンプン
酸味料

0 件のコメント:

コメントを投稿