2017年5月28日日曜日

レトルト / パクチーグリーンカレー辛口

休みだからと酒飲んで→ 日差しも暑いくらいだしタイカレーっぽい辛いの食べたいよね! というわけで、つまみに開封。
ヱスビーの期間限定発売だった(多分もうとっくに終売)「パクチーグリーンカレー辛口」 です。
辛口、まで入れて商品名?
どんだけ辛そうなんだろう、と思いながら、野菜と共にフライパンで直火温めでいただきました。


色はやや濁ったクリーム系のグリーン。
タイカレーのグリーンカレーの色味です。
パクチーは緑の、バジルかパセリかみたいなこの点々とした粒々かしら。
タケノコの千切りがたくさん入り、小切れのナスのやや元気のない紫と鶏肉っぽいころんとした塊が目につく、わりと具材が豪華な仕様。
お値段は忘れてしまいましたが、いわゆる安物の値段ではなかったと思う。それだけに、この具材の豪勢さは、基準値より価格高めなヱスビー製品はだいたい具材が豪華、というセオリー通りでしょうか。
ヱスビーは意外に仕事っぷり良いんだよね。
見た目にも満足度の高い雰囲気です。
と内心ほくほくしながら、野菜の水分追加でだいぶ緩くなった感のあるカレーをたっぷり絡めて、一口いただいてみましたら。
みましたら。

お、これは美味しい。
ココナッツミルクの濃厚な香りが、追加野菜の水分で薄まってすらしっかりと感じ取れます。
併せて、爽やかな青唐辛子系の辛さが舌の上に追いかけてきます。
野菜足さずに食べてたら相当辛く感じたんじゃないかしら、というくらいの、かなりしっかりした辛さです。
パクチーカレーですが、パクチーの香りは強すぎない絶妙な感じ。香りはあるけど、濃すぎない。
食べやすい。

ヱスビーさんと言えばチューブのパクチーも出していますが、あれは香りが強めな上に やけにしょっぱい味 で、あんまり好きではなかったんですが……
このパクチーカレーは結構いけます。
パクチー嫌いだと辛いかもなパクチー臭ですが、チューブの奴ほどの臭みはない。塩気も
そこまで強くないので、特別パクチーが好きじゃなくても、十分旨みを味わえます。

カレーとしても、タイカレー風のココナッツと青唐辛子のすっきりした辛さに、パクチーの香りは十分あってる感じがする。
エスニック風として受け入れられる、必要十分な主張感です。

再度の言になりますが、具材の豪華さも良いんだよ。
揚げナスのふんわり柔らかでコクのある食感と、タケノコのしっかりしたしゃくしゃく感、お肉も割合にジューシーで、まとわりつく感じがないし。
爽やか。暑い日に食べたい王道のタイカレー味、って感がしました。
こっくりとした濃厚な味なので、空腹なときには満足感高いと思います。
ほとんど野菜のソースとしてご飯と合わせずに食べちゃったけど、ご飯と食べても合っただろうと思います。
爽やかなシャッキリした辛さを感じたいときにお勧めですが、だいぶ以前に買った「期間限定」商品なので、もう手に入らないかもしれませんね……。

カルディのパクチーカレーより全然美味しいと感じました。
イメージの中のパクチーの味に、ヱスビーのほうがより近い感じがするし。
辛さも具材もこっちのほうが好みです。タイカレーっぽさがあって、特に今日の気分には合っていた。
食べたい味を食べたいときに食べられる、というのは大変幸福な体験です。
味は食べてみなければわからないものだからこそ、気分に合う味に出会えると満足です。
美味しかった!




S&B パクチーグリーンカレー 辛口
期間限定
爽やかなパクチーの香り広がる
グリーンカレー

濃厚なココナッツミルクと青唐辛子、レモングラスなどのスパイスを使用したクリーミーでスパイシーなグリーンカレーにパクチーの爽やかな香りを加えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿