2017年7月2日日曜日

レトルト / イナバ缶詰マッサマンカレー、ヱスビーなすと完熟かぼちゃの挽き肉カレー曜日

昨晩、録画したNHKの趣味どきタイカレー回を見たので、タイカレーが食べたい、ということで、愚息と二人でタイカレーを含むランチカレー祭を開催しました。
さすがにグリーンやレッドは辛いかな、ということで、食べやすそうなイナバ缶詰のマッサマンカレーをチョイス。
もう一つは、無難セレクトかなーということで、ストック袋に入っていたカレー曜日の期間限定季節のごちそう「なすと完熟かぼちゃの挽き肉カレー」を。


カレー曜日、かぼちゃカレー前にも出してる気がする。
食べるの初めてじゃないと思うんですが、記録残ってないな。勘違いかな??
今回食べたのは2016年春夏版です。

先にこちらについて書いちゃうと、ぶっちゃけ、美味でし た!!!

大きな南瓜と輪切りのナスで具材の存在感は抜群。
挽き肉のコクがたっぷりと出たソースで、非常に深みと甘味を感じるお味。
且つ、ピリ辛い絶妙のスパイシーさ。
かなり完成度が高いと思いました。
南瓜もナスも柔らかくもしっかりと形を保っており、挽き肉の食感はわかりづらかったけど、ソースにしっかり溶け込んだお肉の旨みで十分納得の味でした。
カレー曜日、普通の奴は普通のお味だと思うんですが、これは大変美味しかった。
南瓜の甘みが活きてる感じで、外食の南瓜カレー好きなんですが、それでも不満を感じないちゃんとした南瓜カレーの風格でした。
ヱスビーはスパイス感も結構好きなんだよね。
美味かったです。

イナバのマッサマンは写真撮り忘れちゃったんですが、じゃが芋しっかり入ってた。
小さい小切れながらも鶏肉もたっぷりで、きちんところんとした小粒のピーナッツ?豆かな?も入ってて、具材感は上々。
お味の方も、ややピリッとした辛さで子供にはどうかと思いましたが、美味しく食べられるレベルだったようです。
香りは甘そうだったのですが、砂糖っぽいような甘味は特になく、癖がなくて食べやすかったと思いました。
すごく特徴的ではないけど、子供と食べても大丈夫な無難さ。

どちらも美味しかったので、大変良いランチでした。
マッサマンはもう少しタイカレーっぽさがほしかった気もしますが…… タイで作られてる缶詰相手に言うのもなんだけど(^_^;)
ヤマモリのレトルトの方が本場っぽいというかエスニック感があった気がするのは、本物食べたことないせいで「それっぽさ」 にやられてるせいだと思おう(笑)





2016春夏期間限定 季節のごちそう
なすと完熟かぼちゃのひき肉カレー
カレー曜日

輪切りのなすと完熟かぼちゃ、赤ピーマンなどの夏野菜に旨みたっぷりのひき肉を加え、トマトの酸味がきいたスパイシーなカレーソースで煮込みました。
彩り、香り、食感を楽しむ「季節のごちそう カレー曜日」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿