2017年8月23日水曜日

天白区 / ナンプラザ 原店

■ 食べたもの
ランチ ターリーセット 850円
サラダ、ナン、カレー2種(ほうれん草キーマ、チキンを中辛チョイス)、ドリンク一杯

■ 感想
愚息が市営地下鉄日進工場に工場見学に行くというので、途中下車して原駅でランチ。
2番出口目の前にある、こちらのお店でいただきました。
愚息はチキンカレー。「甘口」と「普通」の間の「ナチュラル」という辛さをチョイス。
わたしは2種盛りで楽しめるターリーセットを中辛でいただきました。
サラダは船形のおしゃれなお皿にきれいに盛り付けられたカフェ風サラダ。
枝豆がたっぷり乗っていて、これはアレだね、今流行りの「フォトジェニック」ってやつですな。インスタ映え?
きれいな盛り付けで満足度の高いランチサラダ。
続いて愚息のもとに届いたナンは、籐籠っぽい容れ物から自由奔放にはみ出すほどの巨大なもの。
わたしが今まで見た中でも、これは多分屈指のデカさ。
というほどの大きなナンでびっくりしました。
逆にカレーは小皿。一種類だけのチキンカレーでも、手のひらに乗っちゃいそうな小振りなカダイ使用でした。
カダイはおしゃれで好きなんだけど、深さがあんまりないから、直径が小さめだとちょっと見た目に淋しいんだよね。
わたしのほうはターリーセットということで、大きなステンレス丸皿の中に小さなステンレス小鉢に入ったカレーが二つと、入りきらずに端を折りたたまれた、やっぱり巨大なナンでした。
折りたたまれてたから裏側が良く見えたんですが…… すごい美しい、パリッパリな炭焼き跡…… 期待大。ごくり。
わくわくしながらいただきましたら、ナン、超あっつあつ!!
先日 パラダイス のナンの熱々加減に感動したばかりですが、こちらのナンも負けてはいません。
手で持てないくらいのマジ熱々。
しかも、熱々でもぱりっとした焼き上がり。
縁はしっかりとぱりぱり、厚い部分はふんわりしつつももっちもち。表面のバターは塗ってあるか塗ってなきかのささやか具合で嫌味がない。
素敵なナン。店名に「ナンプラザ」と付けるだけのことはある。
愚息も「パリパリでもちっとしてる!」と絶賛していました。
ほんのり甘くも主張の少ないお味で、ひたすら食感の良さが光っていました。
というか、病みつきになる食感。
ぱりぱりばりばりとした焼け具合に煤っぽい炭風味が香ばしく、味はともかく、嗜好を刺激する食物でした。
美味しくて、子供と二人でミニサイズ一枚、またお替りした(……)
翻ってカレーですが、中辛でも辛くはなかったです。
辛口でも良かったくらい。
チキンカレーはたっぷりのクリームで表面を飾られた、黄色いオニオンベースのカレーでした。
小皿でのサーブにもかかわらず、お肉三つも入ってた。小さめだけどジューシーで、きちんとしたお肉感。
ほうれん草キーマも、お出汁でも使ってるのかしらと思うほど旨みを感じる、でも化調系っぽくはない、かなりちゃんとしたお肉たっぷりキーマカレー。
ほうれん草の色味もきれいで、くすみのないはっきりした緑色。
野菜の主張もスパイスの主張もほんのりであまりカレーらしいパンチは感じず、特にすごく美味しいわけではないんですが、油分も少なくあっさりしていて食べやすいお味でした。
子供の食べてた、辛さナチュラルのチキンカレーも、わざとらしい甘味などはなく、かと言って野菜の甘さが凝縮されたようなガツン感もなく、ひたすらやさしいあっさりカレー。
あっさりだねぇ。
すごくお勧め、というポイントはナンの食感以外にないんですが(すみません)、初心者にも食べやすい嫌味のないカレー、という意味では、ここまで食べやすいカレーを出してくれるところはそうないかも。
今まで食べた中でも屈指の無難さでした。
ランチセットには一応ドリンクもついていまして、ランチビュッフェ用のドリンクから好きなものを一杯だけ選んでいいよと言う形式でした。
近所のカラオケ屋さんにあるのと同じドリンクマシンがコールド、ホットともにあり、プラスして、アイスチャイ、ラッシー、マンゴジュースとリンゴジュースあたりがポットで用意してありました。
愚息と二人でラッシーをいただきました。
愚息は美味しく飲めたそうですが、わたしにはちょっと濃い&甘かったのでお水で薄めて、美味しく飲みました。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23061044/

0 件のコメント:

コメントを投稿