2017年9月14日木曜日

レトルト / ノザキのコンビーフカレー

本日は朝ご飯のおかずになりそうなめぼしいものがなかったので、という消極的な理由で朝カレー。
子供と半分で良いや~という空腹具合だったので、味が濃くて少量でご飯沢山食べられそうな、こちらのカレーをいただきました。


ノザキのコンビーフカレー。
コンビーフって味が濃くて少量で十分、って感じだもんね。

というわけで、湯煎で温めパウチを開けたら。
どろっと出てくる、よくほぐれた糸状のコンビーフがたっぷり入った濃厚カレーソース。

パッケージ写真は若干色が悪いですが、本物はもっと光沢のある濃い目の茶色で、赤い糸状コンビーフがたっぷり見えてきれいです。
見た目はとても美味しそう。
香りも、深みのある脂と塩気の雰囲気で悪くない。

いいじゃーんと思いつついただきましたら。
いただきましたら。

 し ょ っ ぱ あ あ あ あ あ あ あ い !!!!!

辛い辛い辛い!
身体が塩分過多で カーッッ! と熱くなる感じ!
コンビーフっぽい旨みはすごくあるんだけど、塩がすごいなあ!

すごいとがった塩味。
中辛で、辛さ表記はバー状の味覚表示のちょうど真ん中なんですが、すごく辛く感じます。
いわゆる塩辛い辛さ。

コンビーフって随分前に食べたきりで味は印象程度にしか覚えていないのですが、この旨みのあるしょっぱ辛い感じはたしかに記憶にあるコンビーフの味。
カレーっぽさは確かにあるんだけど、この肉風味の旨味と塩辛い感じは、よくある日本製日本人向けご当地系レトルトカレーというよりは、意外に、(スパイス感が緩めの食べやすくなった)インド・パキスタン系カレーの雰囲気に通じる気がした。

いやぁ、すごくご飯が進む食べ物でした。
寒い冬の朝に食べたかったかな。
塩気が強いので、寒い日でも十分に体温が上がりそう。
旨みもあるので決して不味いわけではないんだけど…… しょっぱすぎて、一人で一人前は結構きついかも(^_^;)






ノザキのコンビーフカレー 中辛
あのノザキが深い味わいにこだわった特製のカレーを作り上げました。

昭和23年から愛され続けてきたあのノザキが
深い味わいにこだわった特製のカレーを作り上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿