2017年9月4日月曜日

中区 / サフラン(閉店)

■ 食べたもの
Aランチセット 750円(税抜)
サラダ、スープ、ナン、カレー(マトンキーマ中辛)

■ 感想
職場からギリギリ徒歩圏?ということで、勇気を出して行ってきた。
一時間の休憩だとほんとギリギリっぽくて、若干急いで慌て気味で食べました。
勿体なかった(^_^;)

お客さんは結構入ってたかな。
お料理来るまでに少し待たされた感があったのは、時間少な目でわたしが焦ってたせいもあるかもしれませんが。

Aランチということで、8種類くらいかな、ある中からカレーを選べたので、今回はとりあえずマトンキーマを選択。
辛さは中辛チョイスです。

スープ、サラダが先に出てきました。
サラダはオレンジ色のドレッシングのたっぷりかかった、よくあるキャベツ主体のサラダ。少しレタスも乗ってた。
スープが少し変わっていて、お酢のような酸味があり、掻き玉、おネギ、人参やらと数種類の具材が入ってて、少な目とは言え見た目は豪華。
酸辣湯?中華にありそうな、あんな感じの酸っぱいお味で美味しかった。酸味大好き。

遅れて出てきた、カレーとナン。
ナンは折りたたまれていて全貌はわからず。でも大きそうな感じ。
バターは少なめで、一見薄めのライトな仕上がりなのです、が。

縁部分はものすごい厚みがあり、結論から言うと、超ボリューミー。
これは危険。フードファイトの域。
縁一周分、ものすごく分厚い。しかも、もっちりを通り越したしっとり感で噛み心地がしっかりしており、激しくお腹にたまる。お味も甘めで、初口からびんびんと満腹中枢を刺激してきます。
すげぇ。
こんなに食べ甲斐のあるナンは初めてかもしれん。

カレーも、マトンキーマと言うことで結構油脂がとっぷり目。
キーマと言うと若干ドライカレーに近いような汁気の少ない肉感のぎっちりしたカレーを想像しますが、こちらのカレーはお肉多めではあるものの、ソースもたっぷりとしていてドライ感はありません。
挽き肉みっちりというよりも、カレーの具材が挽き肉、っていう感じのキーマカレー。
生姜の千切りとおネギが散らされ、お化粧感はばっちり。
トマトベースっぽい赤みと甘みのあるソースですが、生の千切り生姜の香りが非常によく、羊臭さは少な目。
初心者にも食べやすいマトンカレーです。
中辛ですが、辛さはある程度感じます。ほんのりながら、存在感のある辛さ。
甘酸っぱいベースに生姜の爽やかさとチリっぽいカチっとした辛さ。
羊と言うとなんとなくペッパー系の辛さを想像するのですが、ペッパーは感じませんでした。
ぶっちゃけかなり美味しいです。好きな雰囲気の味。
お肉たっぷり油膜とっぷりで重めだけど、お味は大変美味しいです。

しかし、ナンの重量感がお腹に響きます…… そのうえカレーも重厚だから、大食いを自認する、そして満腹中枢の働きが遅いのを自認する、このわたしが……
まさかの 食べてる最中から やっべー満腹! と感じる 異 常 事 態 。

ほんとかなりお腹に重いです。
ナンが分厚過ぎ。しっとりと水分が多くて、お腹にたまりすぎ。
一見パリッとして見える薄い真ん中部分でさえ、裂くと音はパリっとしてるのに、食べるとしっとりもちもちな食感で。
逃 げ 場 が な い !

いやー、こんなすごいランチセットはマジで初めてでした。
美味しいのに、最後の方がかなりフードファイト感。
食後もかなりのフードファイト感。
完食で食べ終えた瞬間の、満足感と言うより 達成感 という方が正しそうな燃えつき感。

なんかすごい昼食でした。
でも美味しかったから、ぜひサグチキンもチャレンジしたい。
ナンお持ち帰り用にタッパー用意して行こうと思います。
一枚食べるのは大変だもの。
タッパー用意して再戦。
必ずや。

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23058764/

0 件のコメント:

コメントを投稿