2017年9月17日日曜日

レトルト / NDIAN-CURRY ひよこ豆のカレー

お豆食べたい気分だな~、カレーも食べたい気分だな~、という休日ランチに、ちょうど折よくそこにあった、カルディオリジナル「ひよこ豆のカレー」をいただきました。



カルディはわりと美味しいイメージなので安心して、しっかり湯煎で温めていただくことにいたしました。

熱々に温まった銀色パウチを、ピッと破って開けましたら。
良い香り~♥

甘辛い、でもレトルトっぽさとはまた違う香りです。
スパイス香といえばそうかも。

パウチからお皿に出してみたら、ひよこ豆がごろごろ。
丸のままと、もしかして挽き割り状のものも入ってるのかな。
粒々感もあります。お豆じゃなくて玉ねぎかな。でも玉ねぎにしてはしっかり形があるような気もする。
なんだろう、と思いつついただきましたら。

お?
あれ?
トマト味だ。
辛さはあります。
カレーっぽい辛さと言えばそういう風情なスパイス系の辛さだとは思う。

でも、なんかミートソースっぽい(笑)

お豆は固めで、ほくほくと言うよりは食べ応えがある感じ。
よく食べる水煮缶詰より少し噛み応えがあり、具材らしい存在感があります。
粒々のものはやっぱり玉ねぎなのかな。
パッケージ見たらフライドオニオンとあるので、玉ねぎらしいくたっと感がないのはそのせいかも。揚げてあると形が残るもんね。

不味くはないというか結構美味しいし、トマトソースやミートソースにはないちゃんとしたピリ辛感はあるんだけど、なんとなくカレーっぽさを感じません。
カレー屋さんで食べるとトマトベースでもちゃんとカレーだと思うんですけど、レトルトのトマトベースはなんとなくカレーっぽく感じない。
高品質な印象のカルディのカレーでも、その感想は変わらなかった。

スパイシーなミートソース。
でもお豆の存在感がしっかりあって、お味も美味しい。
油分も強くなくあっさり食べられるのはとても良いのですが、カレーとしてはやっぱり少し物足りなかったかな。

ちょっぴり残念ではありましたが、まあまあそれなりに納得はしました。
そういうランチでした。




INDIAN-CURRY
ひよこ豆のカレー

チャナマサラ
ほくほくとした食感のひよこ豆(チャナダール)を
フライドオニオンとトマトを合わせた濃厚なソースで煮込んだ、
北インドを代表するカレーです。




0 件のコメント:

コメントを投稿