2017年9月23日土曜日

名東区 / ボンベイ

わたしがカレー好きで食べ歩きストなことを知っているお友達が、近くにTVで紹介されていたカレー屋さんがあるよ、と教えてくれまして。
行って来ました「ボンベイ」。
引山バスターミナルの近く、セクワコーナー&バーともほど近い、住宅街っぽい小路にある一軒家風の小さなお店です。
もともと名古屋駅のビル(旧大名古屋ビルヂング?)かなんかに入っていた老舗で、一年ほど前に現在の引山にやってきたとのことです。
老舗の名店で移転を繰り返し最近TVで現在の店舗として紹介されたばかりらしく、わたしがお店にいた間に出入りした四組全員が「以前のお店を知っていて、閉店した後探したんだけど見つからなくて、TVで紹介されてるの見てここに移転したと知って、わざわざ来た」と言っていました。
四組全員って…… しかも、移転先を探し歩いて見つからずTV放送でようやく探し当てた、って…… 熱烈なファンがついてるんだなあ、とびっくりしました。
でも、食べてみて、なるほど、と納得しましたよ。確かに、なんというか、あるときふと思い出して「もう一回食べたい!」となりそうなお味でした。
すごく美味しいか、というと味覚的にはちょっと違うんだけど、満足レベルには十分に美味しく、それ以上に、なんだか癖になりそうな味。
店主さんと少しお話させていただいたのですが、気さくで優し気な物腰の、愛されそうなお人柄と見受けられました。
お味もだけど、きっと、店主さんにもファンがいるのね。



■ 食べたもの
ランチカレーセット 800円(税込)
サラダ、サモサ、カレー、ライス、漬物
移転一周年ということで、食後にインドのスナック菓子を一袋いただきました。
ひよこ豆を揚げてスパイスで風味付けしたものみたい?
カレー好きな方ならきっと気に入りますよ、と言われました(*^-^*)

■ 感想
サラダは小鉢にほんの少しでちょっと淋しい。
サニーレタスとにんじん、だいこん、すべてが少しずつ。
卓上に2種類のドレッシングがあってサラダのサーブ時に紹介してくださったのですが、わたしのテーブルにあったものとお隣のテーブルにあったもの、どうやら種類が違うようです。
わたしが紹介されたのは、にんじんドレッシングとフレンチドレッシング。
お隣のテーブルでは「青じそ」って言ってた。もう一種類のはなんだったか聞き損ねましたが、一つは間違いなく青じそ。
人参ドレッシングは自家製でしょうか。確かに人参のすりおろしが入っているのですが、甘酸っぱい柑橘系のお味でした。
人参もドレッシングも好きじゃないんですが、味見にかけてみたら美味しくて、結局きちんとかけていただきました。
サモサは初めて食べた、かな。
思ってたよりミニサイズですが、中身がたっぷり詰まってて、しかも二つも出てくる大盤振る舞い。
お店の方曰く「ここは土地代が安いからカレー以外のものもお付けできるんですよ」って(笑)
春巻きの皮みたいなものに、ズッキーニと人参、玉ねぎかな?みじん切りのお野菜がたっぷり詰まっていました。
お野菜たっぷりの三角形の揚げ餃子。って言い方が正しいかも。
中身の餡は黄色くて、スパイスで風味付けがされていたようです。野菜の甘みが強く、お味の分類で言えば甘いもの。
わたしには店主さんが運んでくださったので特に何も言われませんでしたが、店員さんが運んできてくださってたお隣のテーブルの方は「味付けはしてありますが、お好みで卓上のケチャップをつけても美味しいですよ」とのご案内を受けていたようです。
何もつけずに食べましたが、皮はカリっとサクっと揚がっていて歯触りよく、繊細な野菜の甘みも美味しかった。
同時に出てきたライスは、平皿に平らにならされて傍らにつぼ漬けっぽいお漬物が添えられていました。
ご飯の量は一見少なめだけど、食べたら重た過ぎない程度の満腹を感じるちょうどよい量でした。
カレーはスープカップみたいのに八分目ほど。
どろっと濃厚な、赤いトマトカレー。
見た目はシンプルでごく普通の食べやすげな風体なんですが、これがまた、食べたらびっくりする。
トマト! 濃厚! そしてスパイシー!
いやほんと、おとなしい見た目に反して辛い、辛いというかスパイシー。迫りくる、カレー粉的辛さ。
スパイス、というか、カレー粉っぽい辛さ。
原産国インドの銀色のアルミ袋に入ってる100g入りのカレー粉がね、とある業務系のお店で売ってるんですがね、あれを思い出す。あのブレンドに近い雰囲気がある。
トマトが濃厚でトマトソースと言っても過言ではない本当に濃厚トマト味なんだけど、あのカレー粉を思い出すしっかりとしたカレー粉感が、もう絶対譲れない勢いでこれがカレーであることを主張している。
間違いない。これはトマトカレー。
実際、こちらのお店のカレーの売りは「水分を加えずトマトだけで煮込んでいる」という部分にあるようなので、トマトカレーで間違っていないんです。
本当に、心の底からこれはトマトカレーです。
トマトカレー自体はそれほど好きじゃないんで(嫌いでもない)すごく美味しいかと言われると微妙に返答に困るのですが、でも、このカレーはなんかね、ちゃんとカレーだしね、なんか味覚の奥深くにあるものを刺激する「癖になる」感があるんですよ。
それを人は「美味しい」と言うのかもしれませんが…… ほんと、移転先を探し歩いちゃう人がいるのにも納得する。
絶対いつかふと思い出して「また食べたいなあ」と呟いてしまうだろう、なんか独特の存在感があるのが解る。
辛いカレーと甘いサモサ。味覚的にも良いマッチングで、非常に美味しくいただきました。
店主さんのお人柄、女性店員さんのお話好きっぽい話しやすげな雰囲気、小ぢんまりとかわいらしいお店の作りに加え、スパイシーで辛いんだけど甘酸っぱい、癖になりそうなカレーにお野菜の風味の活きたサモサ。
すべてがとても満足で、とても素敵なお店だったと思います。
美味しいカレーとアットホームな優しい雰囲気を味わいたい方にお勧めです。

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23062197/

0 件のコメント:

コメントを投稿