2017年12月15日金曜日

ベースソース / インドパキスタン料理 デリー デリーカレーやや辛口

美味しいカレーが食べたいな。
お肉を入れたコンソメスープが少し残ってたから、カレーにリメイクしても良いかな。でもカレーにするにはスープが足りない。具ばっかり残ってる。
と思ったところで、こちらのカレーベースを買ってあったことを思い出しました。
見切りで買って、今月賞味期限だった。



というわけで、残った少量のスープを取り分けて具だけにした豚肉入りコンソメスープ(回りくどいw)の鍋に、カレーベースを入れてみた。
かの有名な名店「デリー」の、辛さ☆1つの「デリーカレーやや辛口」です。

パウチを開けると、澄んだスープ。
さらさらスープが全部出切った後に、どろどろっとした濃厚部分がぼたぼたと落ちてきました。
旨み部分は底に沈んでいたらしく、これ、振ってから開けるべきだった。
と思いながら、お鍋の中身を良くかき混ぜて分離した上澄みとソースを馴染ませて、着火です。

色味は赤みのある褐色風。
どろどろ部分を混ぜても、かなりさらさらなスープタイプのカレーです。
具材は皆無。ベースとして、具材を入れて使ってください、というスタンス。
温まるとほんのりと、スパイスの香りが立ち上ってきました。
少し焦げ感のある香り?

と思いながら、温まったさらさらカレーソース(+具)をご飯にかけます。
黄色い、硬めに炊いたカレー粉ご飯です。
さらさらの褐色のスープをひたひた程度に。
そして、一口いただきました ら。

おお??
焙煎系の少し苦味のあるスパイスの香りが良い感じ。
☆1つだけど、結構シャープな辛さです。子供にはちょっと辛いかも。
でも、ごくごく飲みたくなるような後を引く旨みがたっぷり詰まってる。
さらさらで味わい的には油分の少ないあっさり系なのに、すごく美味しい。香りが立ってて旨みがあって、ほんのり苦くてすっきりと辛い。
複雑な味わい。
本当に、いろんな方面の味がする。
これは旨いわ。レストランのカレーに限りなく近い味を再現している、と封入のチラシで豪語するだけのことはある。
一般のレトルトカレーが言う「名店の味を再現」とは全然違う。レトルトっぽさ、みたいなものが全然ない。スパイスが立ち、複雑な味と香りが嗅覚味覚を刺激する。
これはお高いだけのことはあった。と思ったけど、値引き後400円も二人分だから、一人分当たり200円…… むしろ安い。

ただ、子供には辛そうだったので、朝食の分にはとろとろ半熟スクランブルドエッグをソースの中にインしてあげた。
夕飯に少し残った分を再度出した際には、牛乳でちょっと伸ばしてあげた。
卵入りでも食べられるくらいの辛さではあったそうですが、牛乳入りの方すごく美味しい、と言っていました。
子供には少し癖があるし、辛さも強いのかもわかりませんね。








0 件のコメント:

コメントを投稿