2017年12月24日日曜日

レトルト / 北の文明開化 五島軒 函館カレー

ちょっと古い話になってしまいましたが、いただきものの「五島軒函館カレー」で朝カレーしまして。
感想をメモっていなかったので、思い出しつつ書き書きしときます。



欧風レストランカレーの王道、と言った風体のレトルトカレーでした。
ソースが美しい濃褐色で非常になめらか。具材は食べやすい1cm角に満たない程度の人参、じゃが芋とお肉がそこそこの存在感で入っており、切り方が画一的という意味ではレトルト感ありつつも、具材量やソースの光沢、香りは十分お高い雰囲気で、レトルトと馬鹿にするのは勿体ない。
パッケージにも「手作り風」と書いてありますが、実際に、レトルト感よりは「きちんと作った感」のほうが勝っていたと思います。

ソースのお味は濃厚ですが、塩気に頼ったような強さではなく、ブイヨン系のお出汁の利いた濃厚さ。お肉自体は豚肉らしいですが、ビーフブイヨンにビーフパウダー、チキンブイヨンと入っており、肉系の出汁を利かせてきてます。
そして実際、肉系の旨味の強い濃い味系。

お肉は若干ぱさっとしていましたが、じゃが芋は柔らかく、でも柔らか過ぎず、良い食感。食べ口にも存在感があり、悪くないです。
表記は「中辛」なのですが、味が強いせいか、やや辛く感じました。辛口寄りの中辛です。
子供には少し辛いかな、と思ったのですが、美味しいと思えるレベルの辛さだったようで(でもご飯の減りは早かったw)、辛めって感じで美味しい、という感想でした。

成分表では脂質が高めなのですが、オイリー部分はバター系なのかな。
ソースが滑らかなのは脂質ゆえ、と言われると納得してしまうような、そういう「脂質感」で、もたれる感じはしませんでした。肉の脂だとちょっと重くもたれる感じがあるんですが、なかったですねぇ。

全体的に、レトルト臭の少ない上品なカレーだったと思います。
すごく特徴があるわけではないんだけど、無難な高級感(レトルトにしては)で上手くまとめた欧風レストランカレー、という表現がぴったりくるカレーでした。
複雑なお味ではないんだけど丁寧さはあるような、日常の中のちょっと良いもの、という感じがしました。

五島軒:http://www.gotoken.hakodate.jp








0 件のコメント:

コメントを投稿