2017年12月26日火曜日

レトルト / MCC ホットドライカレー 業務用

結果的に年内最後のカレーとなりました。
お昼休みの教室ランチに、常温でいただいたレトルトカレー。
袋のままでもこぼれなさそうな粘度表記、そして子供とは分け合えなさそうな辛口表記のこちらのカレーをいただきました。
天下のMCC様の、業務用パック「ホットドライカレー」です。



常温でいただきましたので、多分粘度は割増気味だとは思うんですが、期待に違わぬすっごいどろりカレー。
というか、これは液体要素がない。
どろどろで、逆さにしても落ちなそう。なるほど、こぼす心配はなさそう。
安心していただきましたら。

辛口、というか、しょっぱい。
辛いは辛いでも塩気の辛さと言う印象。
うん、塩辛い。

具材は「ドライカレー」と言うと挽き肉がたっぷり入ってる印象ですが、挽き肉にカレー粉風味をまぶしたいわゆる「ドライカレー」というよりは、やっぱりどろりとした粘液質の中に挽き肉が入ってる、という感じで、ドライカレーという言葉から連想するような具が主体のカレーを想像すると肩透かし。
とは言え、レトルトとしてはやはり具沢山ではあり、そういう意味では悪くはない。
ドライカレー、と書いてなかったら、絶対「すごい具材感!」って大喜びで書いてたと思う。

原材料見るとかなりお野菜や豆類なんか、加えてレーズンまでも入ってるようですが、食べてるとあまり感じないかな。
ただ、具材的な噛む系の食感はあるので、その辺に存在を感じるべきかも。
お味的にはカレーと一体化しちゃってて気づきにくいと思います。

そうなんですよねー。
せっかく具材がいろいろ入ってる風なのに、カレー自体の味(特に塩気)が強すぎて、具材がそこに飲み込まれちゃってる感じがするんですよね。
一体感があるのは良い事なんだけど、没個性化してるというか。

常温で食べたから余計に複雑なお味がわかりにくい、という点はあるかもですが(塩気を強めに感じるのも、温度が低いせいかもですよね)、若干単調なお味な印象で、そこが勿体なかった感じ。
温かかったらまた味わいが違ったかも。

不味くはなかったけど、どろり濃厚塩辛く若干単調みの強いカレーでした。
常温だと辛くない。そう、言うほど辛くはなかったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿