2018年2月28日水曜日

名東区 / エブリデーカレーハウス 3回目

■ 食べたもの
ランチカレーセット 980円
サラダ、カレー二種(マトン、白身魚 / 辛口)、ナン(ドライフルーツ)、ご飯、デザート(ココナッツミルク?)、ドリンク(ホットコーヒー)

■ 感想
2回目行ったときに心に決めた豆のカレー、いただいたトッピング無料券でドライフルーツナンと、美味しかったほうれん草カレーをいただこう。と思って、大好きなエブリデーカレーに行きました。
行きましたら、メニュー変わってた(笑)
でも、良い方に変わってたの!
本場バングラカレーをメニューに入れました! ということで、海老、ビーフが下げられて、代わりに、白身魚、マトン、ホワイトカレー、日替わりなのかジャガイモとチキンのカレー、というのが入っていました。
ホワイトカレーは、バングラデシュのお祭りで食べる、ミルクとカシューナッツのココナッツ風味のカレーだとか。
気になったけど、筋トレ後でタンパク質が良いなーと思っていたので、素直に魚と羊肉にしました。
ドライフルーツナンは、もう心に決めてたから確定で。
結果。
どれも大当たりで激うまでした!大勝利!
マトンと魚はベースが一緒なのかな?
同じ雰囲気でどっちがどっちかしらと思いながら食べたのですが、さすがにマトンはすぐにわかったので、残る方がお魚か、とすぐに判明(笑)
マトンは羊のにおいが臭過ぎない程度にほんのり残った、クセとコクのある、羊肉好きにはいけるお味。
羊肉カレーは胡椒系か生姜系かで辛味が分かれる印象ですが、こちらは生姜系のカレーでした。すっきりした爽やかな辛さで好きな感じ。
お肉は小さめで数も多くはなく、やや残念でした。そして小さな骨が混入してたのがびっくりした。
お味は美味しかったけど、お肉もう少し欲しかったな。骨も、一口目で当たってしまったせいで、ちょっと警戒しながら食べなきゃいけなかったのが減点><
お魚の方はココナッツ風味?ほんのり甘みのある感じで、ベースの見た目は油が浮いてもったり見えて、南国風のさらっと感とかないんだけど、ココナッツっぽい香りがあるせいか、なんとなく南国風味みたいな印象。
こちらはほろりと崩れるタラみたいな質感のお魚の小切れが結構ごろごろ入ってて、多分5切以上…… なんかお得な感じだった。
甘辛くて美味しかったな。
どちらもご飯に合うお味で、小鉢にちょっとのお米では若干足りない印象でした。
まあ、そこでナンをドライフルーツナンに変更していた自分が悪いんですけども。
とは言え、ドライフルーツのナンは大変美味いものでした。
ドライフルーツナンだけど、ドライフルーツはレーズンとクランベリーが本当に一つまみずつほどしか入っていない。全然ドライフルーツナンじゃないよ!という看板に偽りあり、な商品でした(笑)
が、代わりに、ナッツ?松の実だと思うんだけど粉砕ナッツかな?とにかくそんな感じのものがこちらはごろごろと入っており、フルーツは入ってないけど豪華な感じ。
ナン生地もぽってりと分厚く、もっちりと食べ応えがあります。
表面には豪快にココナッツオイルがかかっていて、甘い香りがすっごい。
甘みの強い、菓子パンみたいなナンでした。
カレーに…… でもカレーもココナッツ風味だったから確かに合わなくはなくて感想は何とも言い難いんですが、でもまあ、普通にカレーに合わせて食べる必要性は感じないナン、かなあ(……)
それだけで食べても十分美味しい。というか、ここのナンの生地そのものがわたし大好きなんですけども。
実はもくそもないんですが、お替りでプレーンナンもいただいたんですが…… これもココナツオイルの香りがしたんだよね。シェフに聞いたら「バターとココナッツオイルを混ぜてます」ってことで、プレーンナンですらココナッツ。
加えてデザートもココナッツ入りのココナッツミルクみたいなもので、今日はなんだかココナッツ尽くしのランチでした。
とは言え、美味しくていっぱい食べて大満足。
絶対また行く。

…… ただ、残念だったのは、もうチャイの無糖Ver.は出さないよ~、と言われちゃったこと……(ノД`)・゜・。 今回チョイスドリンクがホットコーヒーだったのは、そういう理由だったのでしたorz

0 件のコメント:

コメントを投稿